【バイク紹介】モト・グッツィ「ステルビオ」|V100マンデッロのエンジンをベースに高度な空気力学デザインを導入したアドベンチャー
様々な状況に対応できる装備で長距離ツーリングも安心
2021年に創立100周年を迎えたMOTO GUZZIがその記念モデルとしてリリースしたのが水冷縦置きVツインエンジンを搭載したV100マンデッロ。そのマンデッロのエンジンをベースに生まれたのがこのステルビオだ。フロントまわりが強化されたフレームを採用するなど意欲的なモデルとなっている。 【写真はこちら】「ステルビオ」の全体・各部・走行シーン 48カ所の急カーブがあるアルプスの峠から名付けられた「ステルビオ」。V100マンデッロと共通の縦置き90度V型の1042ccエンジンを搭載している。最大出力は8700rpmで115HP、最大トルクは6750rpmで105N・mを発揮し、わずか3500rpmでその82%を発生。シャフト駆動と組み合わせることで、快適なツーリングを実現してくれる。 フレームは、エンジンを車体の強度メンバーとして使用する鋼管フレームを新採用。サスペンションは専用の調整が施された、46mm径のザックス製フロントフォーク、KYB製リアショックを備える。電動のフロントスクリーンと21リットルの燃料タンクで航続距離400kmを実現するなど実用面でも安心な装備となっている。 また、コーナリングABSやトラクションコントロールを装備することで、走行性能の強化にも抜かりはない。タイヤはフロント19インチ、リア17インチで、ちょっとしたオフロード走行でも安心。まさにアドベンチャーツアラーとして活躍してくれる一台だ。ボディカラーは「バルカンブラック」1色の設定となる。
ツーリング・バイク・バイブル編集部