「マルニ」や「3シリーズ」の源流となったBMW「1600-2」が355万円で落札! オリジナルに忠実な個体で手軽に始める旧車ライフにもってこい!?
現在の3シリーズに至る源流、マルニのさらに源流となった1600-2
2024年10月9日~10日、米国ペンシルヴェニア州のテーマパーク「ハーシーズ・チョコレートワールド」で開催されたクラシックカーミーティングのオフィシャルオークション、RMサザビーズの「Hershey」セールは、BMWの出品が豊作となりました。今回はその出品車両のなかから、BMWの記念碑的モデルともいうべき「1600-2」をピックアップ。モデルのあらましとオークション結果についてお伝えします。 【画像】驚くほどきれいな内装をチェック! BMW「1600-2」を見る(全52枚)
名車「マルニ」のオリジン、BMW 1600-2とは?
BMW「1600-2」は、第二次世界大戦の終結後に長らくBMWを苦しめていた債務超過からの救世主ともいうべき革新的なミドル級セダン「ノイエ・クラッセ」から発展した、コンパクトなスポーツサルーンである。 ノイエ・クラッセで初披露された直列4気筒SOHCクロスフローユニット、前:マクファーソンストラット/コイル、後:セミトレーリングアーム/コイルの4輪独立懸架などの優れたテクノロジーはそのまま、ホイールベースおよび全長×全幅ともに小型化。 ドアの数も4枚から2枚に減らされた分、よりリーズナブルな価格で販売されたこのモデルは、ダウンサイジングの結果として得られた軽量化によってノイエ・クラッセよりも活気にあふれ、より速いスポーツサルーンとなった。
車名の「1600」は1.6Lを意味する
車名の「1600」は1.6LのM10型直列4気筒SOHCエンジンを搭載すること、「2」は2ドアボディであることを意味し、1966年のジュネーヴ・モーターショーにおいて「1600-2」と命名されてデビューした。 このモデルは1971年には「1602」へと改名。直接の後継車である普及版「1502」が登場する1975年に至るまで、ツインキャブレター化された「Ti」バージョンや限定生産のバウアー製カブリオレ、「ツーリング」と命名されたハッチバックモデルなど、さまざまなスタイルで生産されることになった。 当初から高い人気を誇ったこのモデルは、スポーティで日常的な自動車メーカーとしてのBMWの名声を確立したものの、自動車の歴史における最大の功績は、よりパワフルで高い人気を誇る「2002」への道を開いたことといわれている。 そして、一連の「02」ファミリーの大ヒットこそが、現在に至るBMWの保守本流「3シリーズ」へと継承される起源となったのだ。