カルディの「トートバッグ」はやっぱりイイ! 1年以上ヘビロテしてもへたれない“高コスパバッグ”だった
自家焙煎のコーヒー豆だけでなく、輸入食品や雑貨を展開している「カルディコーヒーファーム」。店舗内は訪れる度に新たな発見があるように工夫されており、多くのファンを獲得しています。 【写真】カルディの「トートバッグ」を使ってみた 中でも、福袋などの限定バッグは登場する度に話題となり、抽選販売が行われることもあるほどです。今回は、カルディの定番・人気バッグ「オリジナルトートバッグ」を紹介します。 リサイクルコットンを使用した“エコ”なバッグです。日常使いしやすいサイズやデザインとなっています。価格は1650円(税込)。ここでは使用感もお伝えするので、気になる人は要チェックです。
リサイクルコットンを採用したトートバッグ
カルディのオリジナルトートバッグは、タイ北部の山岳地帯で暮らす人々の、自立支援と自然再生を目的として始まったプロジェクトにより作られたトートバッグです。 素材には、綿製品をリサイクルしてできた綿繊維が使用されています。バッグ表面に、リサイクルコットンを使用していることが記載されています。これもおしゃれなポイントとなっています。 カルディのブランドロゴが大きく描かれたバッグなので、そこばかりに注目してしまいますが、水やエネルギーなどを節約し、温室効果ガスの排出量の減少に寄与していることも示されています。
13インチのノートパソコンも収納できる
トートバッグのサイズは約35(縦)×43(横)×16(マチ)cmと、大きめです。A4サイズのノートや書類、13インチのノートパソコン、そしてそのパソコンケースもすっぽり入ります。トートバッグには衝撃吸収材などを備えたポケットはないので、ノートパソコンを収納したい場合は、パソコンケースを使用すると安心です。 他にも財布やポーチなど、お出かけに必要なものは全て収納できました。内側にはポケットが1つ付いているので、鍵やスマートフォンなどの小物も分けて収納可能です。
まとめ買いのときのエコバッグにも〇
サイズが大きめでマチもしっかりあるので、エコバッグとしても活躍します。セルフレジで食品などを入れる際も、バッグが自立してくれるので収納しやすいと感じます。 持ち手の長さは約53cmと長めなので、肩掛けができます。写真は身長155cmの人がバッグを肩掛けしています。 エコバッグとして使う場合には、コンパクトにたためないのが難点かもしれません。小さくたたんで常に持ち運ぶエコバッグというよりは、折りたたまずに家からそのまま持って行って使う……というイメージです。