6年で1000万円貯めた主婦の「ポイ活」3つのコツ。2重取りを意識して最大限にトクする
物価の高騰には節約ではカバーできず、生活の楽しみも年々減ってゲンナリ。そこで、6年間で1000万円ためたインスタグラマー・くぅちゃんは発想を転換。節約をがんばりすぎるより、お金を上手に使う方が「お得がいっぱい=お金はかけないのに、暮らしが豊かになる」と気づいたそうです。今回はラクに節約できて、暮らしの満足度が上がったという「お得生活の極意」をくぅちゃんに教わりました。
がんばらないポイ活で、ラクして“お得”を手に入れる
商品やサービスの対価を「現金」で支払えばそれで終わり。一方、クレジットカードやQRコードを使用したキャッシュレス決済をすると「ポイント」がもらえます。 ポイントはおまけのようなもの。しかし、同じ買い物をしておまけアリとナシだったら、迷わずおまけアリを選びますよね。ポイ活とは、そういうことなんです。しかも、この「ポイント」というおまけは現金として使用可能。ざっくり言えば、お金を使ってお金がもらえるということ。 1回の買い物でもらえるポイントはちょっとでも、チリも積もればです。ポイ活はやらなきゃ損! と私は思います。
ポイ活で最大限トクする3つのコツ
ここからは、くぅちゃん流・ポイ活で最大限トクするコツを3つご紹介します。
●1:メインで貯めるポイントを絞る
クレジットカードを何枚も持っていたり、〇〇ペイ、△△Payなど複数のコード決済を利用していると、ポイントが分散して効率的に貯まりません。メインで貯めるポイントは限定して効率よく貯めましょう。
●2:固定費をクレジットカード払いにする
毎月、必ず支払う固定費は自分がメインで貯めているポイントのクレジットカード払いにします。毎月、確実にポイントが貯まってラク。がんばらなくても貯まる仕組みをつくるのが肝。
●3:買い物時は、ポイントの2重取り・3重取りを意識する
たとえば楽天ポイントが貯まるお店で、クレカの楽天カードで支払い、スマホの楽天ポイントアプリを提示するとクレカとアプリでポイントを2重取りOK。さらに店舗独自のポイントがあれば合わせて3重取りが可能になります。
ポイ活は、主婦の「副業」である
私は、ポイ活は「副業」だと思っています。副業だと思えば、どうしたらお得にポイントが貯められるか、いろいろ調べて実践することにやりがいが出てきますよね。ポイ活は、仕事や家事に忙しい人でもできる「副業」のようなもの。でも、のめり込みすぎはNG。ムリのないペースで楽しみながら、お得を確実にゲットするのが賢いポイ活です。 財布代わりに愛用しているのが、透明のファスナーつきケース。入れているのは、クレカと株主優待券、あとは最小限の現金だけ。中身が見やすいので把握しやすく、これに替えてから、私のキャッシュレス化とポイ活が加速しました。
ESSEonline編集部