男女ともに狙うは金メダル! 男子は7月24日にパラグアイ、なでしこは7月25日にスペインと対戦──パリ2024オリンピック特集「見どころ解説・サッカー編」
サッカー男子は7月24日にパラグアイ、なでしこは7月25日にスペインと対戦!ジ ャーナリストの戸塚啓が見どころを解説する。 【写真を見る】藤田譲瑠チマや長谷川唯など、キープレイヤーをチェック!
注目カード サッカー男子:7月24日(水)日本対パラグアイ 放送予定:NHK総合(26:00) サッカー女子:7月25(木)日本対スペイン 放送予定:NHK総合(24:00)
OA枠なしの男子はタレントに不足なし!
パリ五輪に挑む男女のサッカーチームは、ともに「金メダル」をターゲットとしている。 男子は23歳以下(U-23)の選手でチームが編成され、オーバーエイジ(OA)と呼ばれる24歳以上の選手を3人まで加えることができる。東京五輪では日本代表の主力をOAで合流させ、ベスト4まで勝ち残った。 今回もOAの招集に動いたが、実現しなかった。 五輪のサッカー競技は、各国協会に選手を拘束する権利がない。選手が所属するクラブの了承が必要で、五輪の開催時期はヨーロッパ各国のプレシーズンと重なる。このため、OAの招集は叶わなかった。 U-23世代でも、MF久保建英(レアル・ソシエダ/スペイン。※選手の所属、チーム成績は7月5日現在、以下同)、FW鈴木唯人(ブレンビー/デンマーク)、GK鈴木彩艶(シントトロイデン/ベルギー)が、クラブとの調整がつかずに招集を見送られている。さらに、これまで主力のひとりとして稼働してきたMF松木玖生(FC東京)も、移籍の可能性があるとの理由でメンバーから外れた。 OA枠を使わないのは08年の北京大会以来だが、タレントに不足はない。GK小久保玲央ブライアン(ベンフィカ/ポルトガル)、MF藤田譲瑠チマ(シントトロイデン/ベルギー)、FW斉藤光毅(ロンメル/ベルギー)ら、海外クラブ所属選手が6人含まれている。 国内からはJ1リーグで首位を走るFC町田ゼルビアのFW平河悠とFW藤尾翔太、1月のアジアカップで日本代表としてプレーしたFW細谷真大(柏レイソル)、FC東京で躍動するMF荒木遼太郎らが名を連ねる。代表のレギュラークラスに比べれば「粒」は小さいかもしれないが、それぞれに特徴を持った選手が揃ったと言える。 大会には16カ国が出場する。4カ国ずつ4つのグループにわかれて総当たりでリーグ戦を行ない、各グループの上位2か国が準々決勝へ進出する。 大岩剛監督が率いる日本は、開催国のフランス、OAを採用している南米の強豪アルゼンチン、前回優勝のスペインらと別のグループになった。パラグアイ、マリ、イスラエルとのグループを「死の組」と評する声もあるが、実力が拮抗しているチームが集まったことがそうした評価につながっている。どの国が上位2チームに入ってもおかしくない。