英アンドルー王子にまた重大スキャンダル、性的暴行事件に続き今度は中国スパイとの「親密すぎる関係」が明らかに
(国際ジャーナリスト・木村正人) ■ アンドルー王子と「特別な信頼関係」を構築 [ロンドン発]英王室のトラブルメーカー、アンドルー王子=王位継承順位8位=と「特別な信頼関係」を構築していた実業家を装う中国人スパイ「H6」が昨年入国を禁止され、特別入国管理上訴委員会に不服を申し立てていたが12月13日、英国家安全保障裁判所に退けられた。 【写真】アンドルー王子を手玉にとった中国人スパイ「H6」ことヤン・テンボ(楊騰波)氏 17日匿名が解かれ、H6はヤン・テンボ氏(50)と判明。BBCなど英メディアによると、英情報局保安部(MI5)は英企業GSKやマクラーレンに中国ビジネスについて助言していたヤン氏は中国共産党の「魔法の武器」中央統一戦線工作部(中央統戦部)のため働いていたとみている。 裁判官はヤン氏と中央統戦部とのつながりを示す証拠は十分ではないとする一方で、押収した証拠からヤン氏は中国共産党または中国国家による政治的干渉のため利用される恐れのある英国著名人と中国政府高官との関係を構築する立場だったと認定した。 ヤン氏は自らの「ハンプトングループ・インターナショナル」という会社を通じアンドルー王子とビジネス上のつながりを築き、英政財界に人脈を広げていた。ヤン氏は中国が西側諸国に影響力を行使するための「エリート捕獲」作戦に関与していたとみられている。
■ 中・露・イランの妨害活動に晒される英国 チャールズ国王やアンドルー王子が学んだスコットランドの寄宿学校はハンプトングループ・インターナショナルとの契約を解消した。アンドルー王子は英王族が毎年クリスマスに集うイングランド東部ノーフォーク州のサンドリンガム・ハウスでの家族行事への参加を自粛した。 アンドルー王子はヤン氏との接触をすべて絶ったとの声明を発表。ヤン氏は保守党のデービッド・キャメロン、テリーザ・メイ両元首相と面会し、一緒に写真に収まっている。両氏がヤン氏と個人的に面識があった事実はないが、キャメロン氏は首相時代、英中黄金時代を推進した。 ダン・ジャービス英安全保障担当閣外相は下院で「この事件は真空の中に存在するものではない。英国は中国、ロシア、イランを含む多くの国家による英国の安全保障を害そうとする継続的な活動に直面しており、英政府の対応は世界のどこよりも強固で洗練されている」と答弁した。 ジャービス閣外相は、米国の外国ロビイスト規制をモデルにした外国影響力登録制度を来年夏の開始に向けて内務省が準備を進めていると強調した。スターマー英政権は対中関係改善のため外国影響力登録制度を棚上げしていると保守党の対中強硬派議員から非難されていた。