話題の「よもぎ蒸し」って?正しい頻度や水分補給の方法を解説
自分の体をいたわる時間は取れている? 仕事や家事など頑張りすぎて、リフレッシュできていないという人は、よもぎ蒸しを取り入れてみて! 【写真】自宅での「よもぎ蒸し」のやり方
よもぎ蒸しとは?
よもぎ蒸しは、簡単に言うとガウンの中でのスチームサウナです。方法は、座面に穴が開いたイスの下に土鍋を置いてよもぎを煮て、そこに下着をとった状態で座り、首から下を覆うガウンを着て、よもぎの蒸気をデリケートゾーンに直接当てます。ガウンの中でのスチームサウナです。よもぎ蒸しの最大の効果は、『体を温めること』。
よもぎ蒸し中の水分補給
水分補給、塩分補給、糖分補給 常温の水や食塩水(水1ℓに、塩2g)を作って飲むのが◎。よもぎ蒸しで疲労を感じたら、純粋はちみつを摂るのもおすすめです。
よもぎ蒸しの時間と頻度は?
一回の時間は、30分~1時間が適当。座る体勢を変えながら行い、一回の時間を長くするより、頻度を増やした方が効果的。顔が赤くなったり、気分が悪くなったら無理をせずに切り上げる。 妊活中の人: 受精したと思われるタイミングの後は1週間ほど空ける。基本的には、生理が終わってから排卵日までの期間にしっかり行うのが◎。発熱時や風邪気味、疲れすぎているといった体調が悪いときは無理をしないこと。普段から体を温めることに慣れていない、入浴習慣がない、運動をあまりしないという人は、体調に合わせて時間を短くしたり、温度を低くしたりと様子を見ながら行って。