タスク管理ツールはどれがいい? たまったタスクはどうしてる? みんなのお悩みを聞いてみた
ToDo管理が苦手で仕事が回らない? タスク管理ツールは色々あるけど、結局どれを使えばいいんだろう……? 大好評のWeb担座談会、お題は前々回に引き続き「タスク管理」。以下の6人の方に協力してもらい、プロジェクト管理におすすめのツールやよくあるお悩みを聞きました。
読者座談会に協力してくださった6人の皆さん ねこさん:出版社勤務・オウンドメディアの編集長(Webメディア)
こあらさん:フリーランス・コンテンツマーケティング支援事業
らいおんさん:IT企業勤務・Web制作者
うさぎさん:新規事業支援会社勤務・広報担当
くまさん:イベント会社勤務・経営や企画など幅広く担当
いぬさん:製造業・IT部門Web担当
仕事のタスク管理、みんな実際どうしてる?
■ RedmineやJiraのガントチャートを利用 今日は読者座談会にお越しいただきありがとうございます。早速ですが、みなさんはどのようにTodo管理をされていますか?
私はGoogleカレンダーに仕事の予定、プライベートの予定どっちも入れて、全てリマインダーを設定して忘れないようにしています。
業務プロジェクトの進捗は「Redmine」のガンチャートでチームに共有します。リテラシーが必要なツールではあるんですが、開発チームが自社向けにカスタマイズしたものを使っています。
ツールを使うにしても、リテラシーの有無は大切ですよね。
そうですね。Redmineと似たツールですが、うちでは「Jira」を使っています。「ツールが上手く使えない」というのはやっぱり悩みの種です。UIがとっつきにくいし、設定も難しいので……。 ただそれ以前に、登録したタスクの期限はちゃんと入れようよ! というのもあります。きちんとタスク分解できない人もいるので、ガントチャートにすると1本しか出てこないなんてことも……(笑)。
■ Backlogでタスクを見える化 タスク管理の悩みは共通していそうですね。うちではこうやって解決したよ、という方はいますか?