「岐阜県で人気のうどん」ランキング! 2位は飛騨高山で長く親しまれている老舗「大黒屋」、1位は?【2024年11月版】
「岐阜県」といえば東海地方に位置する県であり、ちょうど西日本と東日本の文化がまじりあう場所でもあります。そのため、県内には東日本でよく食べられるそばのお店も、西日本でよく食べられるうどんのお店も豊富。中でも多治見市を中心とした地域では、昔から冷たいうどんを“ころ”と呼んで親しんできたのだそうです。今回は、そんな岐阜県でおすすめのうどんを探している人に向けて、Googleマップ上で人気のお店を紹介します。 【画像:「岐阜県で人気のうどん」ランキング10位~1位を見る】 なお、このランキングは、Googleマップに寄せられた「ユーザー評価」「クチコミ件数」「価格フィルタ」「評価フィルタ」などに基づいて作成された、2024年11月25日時点のものです。ではさっそく上位の結果を見ていきましょう。
●第2位:大黒屋(4.5pt/256クチコミ)
第2位は高山市の「大黒屋」でした。古くから地元地域で親しまれている老舗で、豊富な種類のそばとうどんを提供しています。中でもお店のイチオシメニューが「カレーうどん」。だしのうまみがたっぷりで地元の食通に人気なのだとか。ほかにも、貝柱の天ぷらをのせたそば・うどんなども絶品と評判です。
●第1位:翔太のうどん(4.5pt/257クチコミ)
第1位は郡上市八幡町新町の「翔太のうどん」でした。愛知県と香川県で修業を積んだ若き店主が、田舎料理が得意な祖母と一緒に始めたというお店です。メニューの種類は非常に豊富で、かけうどんや釜玉うどん、カレーうどんといった各種うどんと天ぷらのセットも人気。孫が作るうどんと、祖母が作る天ぷらは、どちらも絶品と評判を呼んでいます。
しょう湯