「ディプティック」が没入型の新店舗をパリとロンドンでオープン カルチャーイベントやカスタムサービスを用意
「ディプティック(DIPTYQUE)」は5月8日(現地時間)、没入型の新店舗“メゾン ディプティック”をロンドンのニューボンドストリートにオープンする。同コンセプトの1号店は4月に、パリ右岸のデュフォ通りに構えている。2つの“メゾン ディプティック”は「ディプティック」最大の店舗として約370㎡以上の売り場面積を誇り、カルチャーイベントやワークショップ、カスタムサービスなどを通して体験価値を提供する。ブランドのプレミアム化戦略の一環だ。 【画像】「ディプティック」が没入型の新店舗をパリとロンドンでオープン カルチャーイベントやカスタムサービスを用意
ファビエンヌ・モーニー(Fabienne Mauny)最高経営責任者(CEO)は、「メゾン ディプティックのオープンは、ブランドを新たなステージに押し上げるだろう。新店舗は、『ディプティック』流のアール・ド・ヴィーヴル(暮らしの芸術)を祝福できる没入型の空間だ」と話す。「ますますデジタル化が進む世界で、『ディプティック』の店舗は標準化とはかけ離れた、特別で感覚的、親密な体験を提供することで際立っている。香水の創作から職人やアーティストとの協業まで、新店舗はわれわれのこだわりを物語っている」と続ける。
ローレンス・セミション(Laurence Semichon)=シニア・バイス・プレジデントは、「新店舗のコンセプトは、1961年にパリのサンジェルマン大通りにスタイリッシュな店をオープンしたブランドのルーツにつながる」と強調。インテリアデザイナーのクリスチャンヌ・モンタドル・ゴトロ(Christiane Montadre-Gautrot)と画家のデスモンド・ノックス・リット(Desmond Knox-Leet)、舞台演出家兼舞台装置デザイナーのイヴ・クエロン(Yves Coueslant)らによって立ち上げられた「ディプティック」は、キャンドルや香水のほか、幅広いインテリアテキスタイルやファブリック、装飾品、旅行先で調達した物などを販売していた。
セミション=シニア・バイス・プレジデントは、「われわれは小売業から始まった。創業者は店舗の2階に住んでいたので店と居住スペースは必然的に一体化しており、親密でパーソナル。彼らと店舗の境界線は常に曖昧だった。今回の新店舗では、このコンセプトを表現した。人々が気持ち良く時間を過ごし、さまざまな空間を歩き回り、多くの体験を得られる場所にしたい。そして、店を出る時にはインスピレーションを与えられていることを願う」と話す。