【速報】2025年新型S1000Rは4年ぶりに2眼マスクを獲得、S1000RRは新ウイングをゲット
2025年はストリートファイターの当たり年。CB1000ホーネット、新型Z900に続き、BMWから新型S1000Rが正式発表された。2眼ヘッドライトに回帰したほか、最高出力をアップし電脳を強化。上級版のM1000Rやベース車のS1000RRらも揃ってモデルチェンジを果たした。 【画像】2025年新型S1000Rをギャラリーで見る(18枚) 文/Webikeプラス 沼尾宏明
凄み系? シャープな2眼ヘッドライトが復活!
BMWはティザー動画で10月30日(日本時間31日)に海外向け新型の発表を予告。当webが予想したとおり、新型S1000Rが公開された。 S1000Rは、SBK(スーパーバイク世界選手権)に参戦するS1000RRを基盤に、バーハンドルやミニマムなカウルを与えたストリートファイター。心臓部の999cc並列4気筒は公道向けに中回転域重視の出力特性としている。2015年型でデビューし、2021年型で2世代目にフルチェンジした。 そして2025年型では主にデザインのアップデートとエンジンの熟成を実施。電子制御も進化している。 まず外観は、ツインLEDヘッドライトの採用がトピックだ。2眼の初代S1000Rを経て、2代目でR1250R風の上下2段ヘッドライトの異形1眼を採用。4年ぶりに2眼へ回帰した。同日に発表されたカワサキの2025年型Z900を思わせる鋭い2眼でスポーティなイメージが増している。
5PS増で170PSをマーク、電子式のエンブレ制御も追加
999cc並列4気筒は、欧州の最新排ガス規制ユーロ5+に対応しながら、165PS→170PSに向上(発生回転数はともに1万1000 rpm)。最大トルクは従来型と同じ11.6kg-m/9250rpmだ。 電脳では、新たに「MSR」(ドラッグトルクコントロール) と電気式エンジンブレーキ制御を獲得した。MSRは過度なエンジンブレーキを抑制するシステムで、スリッパークラッチに加えて電子的にスロットルバルブを開いて出力を調整し、後輪のスリップを防ぐ。 また、スロットルを全閉から全開までの角度を 58 度 (以前は 72 度) に減少させるM ショートストロークスロットルも採用した。 シャーシやブレーキ、足まわりは従来型を引き継ぐが、ナンバープレートホルダーをミニマム化。シート下に USB-C充電ポート、緊急通報システムを標準装備するなど各部をアップデートしている。