日本製レジャーバイクの扉を開いたカブ系エンジン搭載車──モンキー&ゴリラとダックスの生い立ち【ライター中村友彦の旧車雑感 Vol.4】
ホンダが誇るスモールバイクのビッグネーム
近年の125ccクラスでは、ホンダのクラシックウイングマークシリーズが大人気を獲得している。当記事ではその理由に注目しつつ、かつてのレジャーバイク市場を牽引したモンキー&ゴリラとダックスの素性を振り返ってみたい。 【写真】1960~1980年代のモンキー&ゴリラ、ダックス
長い歴史と抜群の知名度
日本の2輪業界では、ある分野でエポックメイキングなモデルが登場すると、他メーカーが似て非なる車両で追随・対抗するのが昔から通例になっている。もっとも一昔前と比べれば、最近は明らかな追随・対抗を感じる車両は少なくなったのだけれど、例えば2010年以降のホンダCBR250R/RR、ヤマハYZF-R25、スズキGSX250Rは、2008年からカワサキが発売したニンジャ250/Rの大成功を抜きにして語れないモデルだろう。 ──スーパーカブの原点にして、ホンダ製水平(実際のシリンダー前傾角は80度)単気筒の第1号車。現代のスーパーカブC125は、このモデルをモチーフにしている。 そしてそういう視点で考えてみると、なかなか興味深いのが現代の125ccネオクラシック・レジャーバイク市場だ。2023年末にヤマハが東南アジア市場向けとして、どことなくクラシックテイストのPG-1を発売したものの、このジャンルはモンキーやダックス、スーパーカブC125、CT125ハンターカブを擁する、ホンダのほぼ独壇場になっているのだから。ではどうして、他メーカーがこのジャンルに積極的な姿勢を示さないのかと言うと……。 ──1961年型C100Tに端を発するハンターカブシリーズには、さまざまな仕様が存在する。現代のCT125のルーツは、1981~2012年に生産されたCT110。 ネームバリューという面で、ホンダに太刀打ちできないからではないだろうか。何と言っても、モンキーとスーパーカブシリーズは60年以上も生産が続いているし、かつてのダックスはトータルで約15年、ハンターカブには約50年に及ぶ歴史があるのだから。つまり、大昔から長きに渡って力を入れ続けてきたぶん、ホンダのレジャーバイクとスーパーカブシリーズの知名度は抜群で、そういったモデルが財産になっているからこそ、近年の同社は125ccクラスで我が世の春を謳歌しているのだ。