子連れで移動が大変なので「マイカー」の購入を検討中。トヨタのシエンタをすすめられたけど「5年落ちの中古車」をフルローンで購入すると、維持費はいくらになる? 年収400万円のケースで解説
都市部では電車やバスなどの公共交通機関が充実しており「車がなくても困らない」ケースも少なくありませんが、例えば、子育てが始まると荷物も増えて、移動が大変になることもあるでしょう。最近は、夏は暑さ、冬は寒さが厳しい状況が続き長時間外で過ごすことも簡単ではありません。 本記事では、「トヨタのシエンタ」の「5年落ち程度の中古車」をフルローンで購入すると月々の維持費はどのくらいになるのか、年収400万円程度でもマイカーを持てるのかを解説します。 ▼トヨタ「アル・ヴェル」は月々でいくらの支払いが必要? 返済額を試算してみた!
「5年落ち」のシエンタはいくらで買える?
中古車を買う方法は多々ありますが、例えば、トヨタ認定中古車サイトでは、年式や価格、地域はもちろん、安全装備やサポートの内容なども含めて絞り込めます。今回は「年式:2019年、地域:東京都」と検索すると150万円から200万円程度の車が出てきました。 「5年落ちのシエンタ」といっても、車検や走行距離、修復歴の有無、保証内容などによって価格は大きく変化します。販売方法は主に、掲載店舗販売、お取り寄せ車両、オンライン限定販売の3種類が存在しますが、中古車の購入に慣れていない場合はトラブル防止のためにも実際に店舗に行って説明を受けることをおすすめします。
フルローンを組むと月々の維持費はいくら?
今回は車検や法定整備、ロングラン保証が付いていて、車両本体価格と諸費用を合わせた支払総額が180万円かかる車を選ぶと仮定しましょう。現金一括で支払うのは難しいため、損保ジャパンが提供する「ジャパンダ・ネットマイカーローン」を以下の条件で利用するものとします。 ●借入金額:180万円 ●ボーナス返済有無:なし ●返済回数:120回(最大) ●金利:3% 毎月返済額は1万7380円で、総返済額は208万5600円です。 また、マイカーを持つとガソリン代や駐車場代、自動車保険、定期的なメンテナンス代などもかかります。 ソニー損保の全国カーライフ実態調査によると、ミニバンの1ヶ月あたり維持費平均額は1万5400円となっており、同額かかる場合はローン返済と合わせて毎月3万2780円の維持費が発生します。 実際にかかる車の維持費は、車の状態や生活環境、ローン金利などによって大きく変わることも考えられます。また、マイカーローンで車を購入したいと思っても、ローン審査に通過しなければ意味がありません。自身の希望通りに融資を受けられるとは限らないので要注意です。
【関連記事】
- ◆新車700万円のトヨタ「アル・ヴェル」が街中をバンバン走っている謎。みんなそんなに「高年収」なの? よく見かける理由について検証
- ◆車は「5年おき」に買い替えるのがお得? 10年乗る人とは「400万円」の差に!? メリットについても解説
- ◆車に「駐禁シール」が貼られたので、出頭して違反切符を切られた! 友人に「出頭しないと加算されないのに」と言われたけど、反則点数が加算されない場合もあるの? 2つの対応を詳しく解説
- ◆レンタカーの「禁煙車」で喫煙して「賠償金」の支払いを求められています…少しだけだったのですが、本当に支払わなきゃいけませんか?
- ◆車のバッテリー交換が「1万6000円」お得に!? JAFに頼めば「交換料0円」のお得な裏技を紹介