2台しか作られなかったメルセデス・ベンツ「600クーペ」って知っていますか? 関係者へのプレゼント用に作られたモデルの正体とは【クルマ昔噺】
2台しかない激レアモデル
モータージャーナリストの中村孝仁氏が綴る昔話を今に伝える連載。若い時、ドイツ(当時は東西分断で西ドイツ)に留学していた中村氏がメルセデス・ベンツ本社を訪問した際に見かけた「600クーペ」を振り返ってもらいます。 【画像】実際に生産されなかった幻のモデル! メルセデス・ベンツ「600クーペ」を見る(全6枚)
600は正式に作られたのは3バージョン
期せずしてメルセデスの話が続いてしまった。メルセデスの本社には何度か訪れたことがあって、それがいつだったか記憶には無いのだが、何かの試乗会の折、社内のオフィスに向かって廊下を歩いている最中に、その写真を見つけた。そんなクルマは今まで見たこともなかったので、当時広報部長をされていたKさんに、そのクルマの詳しい情報が欲しいと申し出たのだが、どうやらそれはメルセデスも持っていなかったようで、残念ながらその時は貰うことができなかった。後年何らかの形で写真を手に入れたので紹介しようと思う。 その名をメルセデス・ベンツ「600クーペ」。正直なところ正式な名称ではないだろう。なぜなら、このクルマは実際に生産されたわけではないからだ。でもその堂々たる姿かたちに当時、釘付けになったものである。非常に数少ない情報をもとにお話しすると、このクルマは車名からもわかるように、メルセデス・ベンツ「600」のクーペ版である。コードネーム「W100」と称したオリジナルのクルマは、全長が5540mmのショートモデル(!)と、全長が6240mmの「プルマン」と名付けられたロングホイールベース版の2種に加え、その長い方の後席ルーフを切り取り、オープン化した「ランドー」の3種が正式に作られたモデルである。 じつはこのほかにショートホイールベース版のランドーが1台と、今回紹介する「クーペ」が2台作られた。
クーペモデルはフロントドアを大型化
W100が誕生したのは1963年のこと。そのサイズ感から言っても、ライバルとなるのがロールス・ロイスやベントレーであることは明白であった。ただ、1981年までの18年間にわたり生産されたものの、その総数は3000台にも満たず、おおよそ2700台前後のようである(調べによって台数が異なる)。その当時ロールス・ロイスなどは年間で3000台ほどを生産していたそうだから、要は10%にも満たず、商業的には失敗と言われても仕方がなかった。ただ、各国の国家元首もオーナーに名を連ね、また有名な俳優やミュージシャンなどもこぞって購入していたから、ブランド価値の向上には貢献していたと言えよう。 さて、2台生産されたと言われるクーペモデルである。基本的にAピラーまではショートホイールベース版のモデルと共通で、後席へのアクセスを容易にするために、フロントドアを大型化。さらにクーペ用としてサイドウインドウを新規に作り出した。リアウインドウおよび他のボディパネル(リア部分)は、再びオリジナルの600と共有していた。ホイールベースはショート版の600に対して220mm短縮されていた。
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