一般家庭の8割が使っているからこそ知っておきたい!絶対役に立つ【柔軟剤】の選び方や使い方「2種を混ぜて使ってもOKか」
日本では1960年代から普及し始め、いまや約8割の家庭で使われている柔軟剤(※1)。衣類を柔らかく、香りよく、さらに+αの効果も加わったいま、柔軟仕上げ剤市場は1480億円(※2)だという。そこで、選ぶ基準や知っておくべき使い方を大調査した! 【画像】スーパーやドラッグストアにはさまざまな種類の柔軟剤が並んでいる。購入前に選び方をチェックしよう ※1:2022年ライオン調べ「洗濯実態調査」より。 ※2:インテージSRI+柔軟剤市場2023年1~12月販売金額。
教えてくれた人
ハナさん/おうちクリーニング研究家。年間100種類以上の洗剤や柔軟剤、洗濯グッズを自腹で購入。実際に試して実感した結果を自身のブログ『ハナの洗濯ラボノート』に公開。洗濯のハウツーも掲載している。
梅雨時は特定の機能で柔軟剤をチョイス!
今年の梅雨は全国的に短い予想が出ているとはいえ、梅雨時は部屋干しが主流になるうえ、湿気が多いため、生乾き臭が気になるところ。 「柔軟剤でにおい対策をするなら、機能選びがカギとなる」と、おうちクリーニング研究家のハナさんは言う。 「いまどきの柔軟剤には『部屋干し対応』『抗菌』『消臭』『防臭』といった機能がある商品も多く、雑菌の繁殖を抑制する成分が含まれています。そういった商品を選ぶとよいでしょう」 また、乾燥機を使う場合は静電気が起きやすいため「静電気防止」「シワ軽減」機能がおすすめだ。 最近は香りも進化し、微香性や天然香料、ジェンダーレスな香りのものも。そんな柔軟剤を使えば、生乾き臭は怖くない!
おうちクリーニング研究家直伝!柔軟剤の選び方
柔軟剤選びで大切なことは何なのか。ハナさんに選ぶポイントを聞きました。
<1>メーカーの強みを知る
「私の印象ですが、P&Gはよい香りが長持ちする。ライオンは吸水力がしっかりしている。花王は花粉や静電気の防止効果が高い。といった特徴があるように思います。ほかにネイチャーラボは高級感のある香り、ファーファは肌触りのよさが特徴です。こういったメーカーの強みを知っておくことで選択の幅が絞られ、選びやすくなると思います」(ハナさん・以下同)
<2>機能で選ぶ場合はおすすめを見る
「パッケージの裏面には機能の説明書きがあり、最初(アイコンの場合は左端)にイチオシの機能が表記されています。また、パッケージの表面には『ニオイ0』『天日干しのさわやかさ』など販促用のシールが貼られているものがありますが、これはメーカー側のイチオシポイント。自信の表れなので、その中から自分のニーズに合ったものを選ぶといいですね」