これが「空港シャトルバス」なの!? 本州最西端の地を走る “かなり変わった路線”に乗ってみた 車両はマイクロバス
乗客がいないと運休!?
山口県の空の玄関口が山口宇部空港です。空港の公式サイトには、交通アクセス手段となるバス路線として、山陽新幹線の駅がある新山口駅と、空港がある宇部市の中心駅・宇部新川駅を結ぶ路線が案内されていますが、このほかに「空港シャトルバスで行く」という項目があり、下関駅方面を結ぶバスも案内されています。 この下関発着の山口宇部空港シャトルバスは、都市と空港を結ぶ一般的な空港連絡バスとは、かなり異なる特徴をもっています。 【画像】そこ通るのか!これが「異色の空港シャトルバス」運行ルート&時刻表です じつはこの空港シャトルバス、下関山電タクシーが運行する「区域乗合」というタイプで、運行ダイヤが設定されているものの、乗車には事前予約が必須です。予約がなければ運行されません。つまり利用者の予約を受けて運行される「デマンドバス」のようなスタイルを採用しています。 もともと、下関と山口宇部空港を結ぶ空港連絡バスは、サンデン交通が運行していましたが、2021年9月に廃止。10月から下関山電タクシーが乗合タクシーとして運行を引き継ぎ、2022年4月から乗車定員27名のマイクロバスが使用されるようになりました。上述したように路線バスとは異なるので「空港シャトルバス」という案内がされているようです。 ダイヤは航空機に接続するよう組まれており、空港発の便では、空路の2便から接続を受けるものも。その場合、両方の飛行機が到着してから発車する形になります。 今回は、空港シャトルバスに下関駅から乗車しました。この日の筆者は予定がたびたび変わるスケジュールで、そのつど下関山電タクシーに予約を入れたり取り消したりする電話をかけていたのですが「ほかの予約が入っているので大丈夫です」と伝えられました。 乗車した下関駅16時30分発の便も当日予約が入っていたといい、時刻表通りにマイクロバスが到着しましたが、その予約していたという乗客が姿を現しませんでした。運行会社に迷惑をかけてしまうので、予約キャンセルの連絡は欠かさないようにしたいものです。