おばさんだって楽しめる!クリスマスの東京ディズニーランド。アプリに休憩所、大人の楽しみ方を提案
世間から「大丈夫?」と思われがちな生涯独身、フリーランス、40代の小林久乃さんが綴る“雑”で“脱力”系のゆるーいエッセイ。「人生、少しでもサボりたい」と常々考える小林さんの体験談の数々は、読んでいるうちに心も気持ちも軽くなるかもしれません。第38回は「クリスマスの東京ディズニーランド:おばさん、はしゃぐ1」です。 【写真】冬の主役といえばこの2人! * * * * * * * ◆東京ディズニーリゾートのクリスマスイベントへ 11月某日。東京ディズニーリゾートのクリスマスイベントへ、『婦人公論.jp』の編集長と出かけて参りました。ま~、楽しかった。おばさん2人、朝から晩まできっちりとはしゃいで帰ってきました。 今回はその現地レポートと、私がキャッチしたパーク内で使えそうなさまざまな情報を綴ります。東京ディズニーランド2編、東京ディズニーシー2編という、(勝手に)感動スペクタル巨編です。読んでフワッと心が浮き立ったら、ぜひパークへ出かけてきてください。日常なんぞ、自宅のキッチンに置いて、思い切り異空間を味わって、リフレッシュをするのです。 いつも『映えのたからない生活』というタイトルでお送りしている連載ですが、今回は番外編としてめちゃくちゃ映えますので、どうぞよろしく。
◆アプリは外出前夜に準備 出かける前に我々が忘れてはいけないのが『東京ディズニーリゾート・アプリ』のダウンロード。ここにチケット情報などを入れて、パークに到着するとアプリが作動。アトラクションやレストランなどの事前受付ができて、待ち時間がひと目で分かります。 他にも現在地などありとあらゆる情報が、アプリに凝縮。しかもおばさん世代にはうれしい、トイレや救護室などの施設の位置もしっかりと分かります。 「アプリとか……苦手なのよね」 そう言いたい気持ちは分かります。そんな人は現地でキャストに聞いてみましょう。私も不明瞭なことを聞いたら、懇切丁寧に教えてくれました。なんだか人の暖かさに触れたようで……ありがたやでございました。