「弱視から子どもの視力を守りたい」メガネ卸業者が子どもがワクワクするメガネを発掘・販売
テレビ愛知
名古屋で約60年続くメガネの卸売り業者が最近、ある特殊なメガネを手がけるようになりました。コンセプトは「子どもの視力を守る」。一体、どんなメガネなのか、取材しました。
名古屋市の金山駅近くのメガネ店に並んだ、カラフルで柔軟性のあるメガネ「トマトグラッシーズ」。子ども用のメガネで、特に弱視の治療に多く使われる製品です。名古屋眼鏡が2010年から取り扱いを始め、今では多くの親子から支持されています。
トマトグラッシーズの特徴と効果
弱視とは、子どものころに何らかの原因で視力の発達が害されて起きる低視力のこと。治療には、視覚の感受性が高い生後1カ月半頃から8歳頃までにしっかりと物を見ることが重要で、早い段階でメガネをかけることが効果的だといわれています。 ところが、メガネを異物と感じてすぐに外してしまう子どもも多いそう。その点、トマトグラッシーズは柔らかい樹脂製。またサイズ調節による付け心地の良さにこだわっています。
「弱視というものがあると発信して、子どもがかけているメガネに対する世の中の認識が優しくなっていければ、と」 そう話すのは、トマトグラッシーズを手がけている名古屋眼鏡の金子和幸さん。名古屋眼鏡は約60年続く、メガネの卸し業者です。同社が子ども用のメガネに着目したのは2009年。当初、子どもが身に着けることを楽しんでくれるようなメガネを自前でつくろうと試みました。 しかし巨額の投資額とリスクを考え、二の足を踏んでいたといいます。
名古屋眼鏡 営業企画室 金子和幸課長: 「金型に溶剤を流し込んで生産していくので、金型をいろんなバリエーションでつくるとなると、投資額として巨額になってしまいます。そこがリスクの面で踏み出せませんでした」
韓国のトマトグラッシーズ社との出会いと交渉
つくれないなら、卸しだけでも携われないか。国内のさまざまなメガネメーカーに問い合わせたり、展示会を巡ったりしていた時に出会ったのは、韓国のトマトグラッシーズ社の動画でした。 名古屋眼鏡 営業企画室 金子さん: 「金(キム)社長の息子さんが弱視でした。息子さんの弱視の治療に適したメガネをつくりたい。その思いでつくったメガネとの話もあって。まさに(弱視への)思いを一緒にできるというか、思いのある企業さんだな、と感じました」