インバウンド客向けの“二重価格”はアリ? 導入の飲食店オーナー「外国人客は接客コストなどが発生」 夏野剛氏「日本の信頼感を崩していく気が」
このゴールデンウィークは、円安もあいまって全国の観光地に外国人観光客が訪れた。そんな中で深刻化しているのが「オーバーツーリズム」。鎌倉では観光客が地元住民の負担となり、連休中は長谷寺や鎌倉大仏など、観光名所への移動に徒歩を勧める実証実験が行われた。山梨・富士河口湖町のローソンでは、コンビニの上に富士山が見えるとして、観光客らの交通妨害や敷地侵入などが多発し、黒い幕を立てる対策が決まった。 【映像】インバウンド向け?築地の高額「9600円うに丼」 また、議論になっているのが「二重価格」だ。各地の観光スポットでは、外国人用に高い値段設定をした食事などが登場。都内でも、日本人客を割安にする店も現れている。『ABEMA Prime』では、二重価格の是非とオーバーツーリズムについて考えた。
■値上げではなく日本人客の値下げ「接客や食材コストが高くなりがち」
4月に渋谷にオープンした海鮮バイキング店「玉手箱」では、二重価格を設定している。国産生本マグロや紅ズワイガニなど全60品・90分の海鮮バイキングで、アルコールを含む飲み放題を実施。ランチは平日5980円、土日祝6980円、ディナーは平日6980円、土日祝7980円としているが、日本人と国内在住者は税別1000円が値引きされる。 オーナーの米満尚悟氏は「海鮮食べ放題に慣れてない外国人へ説明しなければならない」と、二重価格の理由を説明する。「英語のメニューを作ればいいという問題ではない。どうしてもつきっきりになり、接客コストがかかる。焦がしたり、食べられるところを残したり、ロスが出れば原価も上がる。日本人が『食べ方を知っているのに同じ値段を取られるのか』と感じないようにしている。評判は良く、客の1割強を占める外国人も『理由があれば問題ない』という」。
対象者の判断基準は「日本語ができるかどうか。ある程度理解できれば、確認しないこともある」という。「在日外国人は日本人と同じ料金だが、話せなければ在留カードを確認して、ルール通りやる」。日本人と外国人が一緒に来た場合でも「もし観光客なら、ルール通り」だ。「ネット予約では、そもそもプランを分けている。日本人向けの『割引プラン』を予約する人は基本的に確認しないが、明らかな外国人観光客は確認させてもらう」。 観光学が専門の佐滝剛弘・城西国際大学教授は、「日本人と外国人の線引きを厳密にやろうとすると大変だ」と指摘。「個人店がやるのは自由。かつては食べ放題で男女別料金にしたケースもあった。ただ、確認方法には懸念があり、見た目や言葉だけで判断していいのか。日本に住んでいる留学生でも、日本語が不自由なケースもあり、その逆もある。グレーゾーンを設けるべきでは」との見方を示した。