中学受験国語の文章を読んだことありますか? 「おえっ」となること間違いなし 桜井信一 桜井信一の攻める中学受験
中学受験、攻めの姿勢で臨むことができているでしょうか。なんだかモヤモヤしながらも解決法を探すことなく月日が過ぎていることはありませんか。 【ランキング】自主学習時間が多い都道府県 3位「埼玉県」、2位「東京都」、1位は? 攻めあぐねているといえば「国語」。多くの人が国語に悩むのです。確かに中学受験の国語の説明文・論説文は小学生が読むには難解すぎます。出典をよく調べてみるとわかるのですが、元の本が小学生を対象としていないのです。高校生や大学生、または大人が読むような内容の文章にふりがながふってあるだけ。 極端に難しい言葉には注釈がついていますが、それでも知らない言葉がいくつも残ります。そして、厄介なことにまるで興味のないことが書かれているのです。2、3行読んだら「おえっ」となること間違いなし。それでも我慢して読まなければいけない。実は、この時点でもう落とし穴にはまっています。 「読解」とは、読んで理解すると書きます。そんな難しい文章を最初から読んで理解できるはずがない。それを正面突破しようとしている小学生が多いのが実状でしょう。そこは無謀に攻めてはいけないのです。 中学受験の説明文・論説文は入試レベルだと3千字程度になります。これを何分で読むのが理想でしょうか。大体1分間に5百字読めれば十分。3千字だと6分程度になります。やってみるとわかりますが、1分間に5百字は結構楽勝です。 でももっとかかる理由、それは、読むだけではなく、理解しようとしているからです。読んでいるうちに目で追っているだけになっていることに気づき、「ダメだダメだ、全然理解できてない。もう一度ここから……」なんて頭の中で反省し、同じところを二度三度読むことになる。 真面目な子、何とか国語で点を取りたいと攻めている子ほどこうなります。そんなことをすれば読み終わる頃には10分は過ぎているでしょう。しかも、内容は頭に入っていない。 そこで親が「速読術」なんて魔法を探し始めます。もうこの時点で攻める方向を間違っています。速読しても、理解はできていませんから――。 国語の文章は、一度目読む際はさっと流すのです。このさっと流すというニュアンスが小学生にはなかなかうまく伝わりませんが、まあ簡単にいうと適当でいいのです。最初に何を示してあり、もしくは問題提起してあり、途中でいくつかの具体例が書いてある。どこかで展開が変わり、まとめに何が書いてある。あまり言いたいことはわからないけれど、まあ配置はわかったぞと、こんな感じで良いのです。これなら1分間に5百字は読めるはず。もっと短い時間で読めるかもしれません。