「臼を空港に持って行き」芸人・クールポコ。2024年の「やっちまった」出来事を明かす 来年の抱負は「現状維持」
餅つきネタでブレイクのお笑いコンビ・クールポコ。のおふたりに、ネタのセリフでも使われる「やっちまったなぁ~」と思う今年の出来事を振り返ってもらいました。 【写真】「これはお見事!」実は餅つきより盛り上がると噂のクールポコ。の傘回し姿(2枚目)など
■今年プライベートで「やっちまった」話 ── 今年1年を振り返って、おふたりが「やっちまったな~」という出来事を教えてください。 小野まじめさん:先月のいい夫婦の日、11月22日が結婚記念日なんですが、年末に向かってバタバタと仕事が忙しくなってきて、それを言い訳にしてはいけないのですが、うっかり忘れてしまいました。
子どもが「いい夫婦の日だね~」と言っていたのを聞いてなんとか直前で思い出したので、正確に言うとやっちまう前だったんですけど。今までこんなことはなかったので僕としてはやっちまった話です。覚えやすい日がいいなと思って、この日を結婚記念日にしたのに。 せんちゃんさん:僕は今年、友達との旅行の際に慌てて、臼を空港に持っていってしまったことですね。ネタで使う臼の持ち運びをかれこれ15年以上続けているので、もう習慣になってしまっているんです。前日、遅くまで飲んで寝坊してしまい、もう飛行機までの時間もなかったので臼を持って、2泊3日のプライベートの旅行中ずっと臼を持ち歩いていたんですよ(笑)。
── それは重そうですね。 せんちゃんさん:今の臼は2代目で8キロくらい、最初のは30キロくらいあったんです。軽くなったのは、CPRという素材になって…。 小野まじめさん:FRPね。FRPっていう船舶に使われる繊維強化プラスチックがあるんですけど、それで作ってもらって軽量化しました。でも、皆さん持つと「意外と重たいね」って言います。僕らからしたらだいぶ軽くなったと思うんですけどね。それを営業やイベントの際には大きなキャリーバッグに入れて持ち歩いています。
■ネタで増えた餅関連の仕事も「僕の胸毛のせいで」 ── ネタのときはエアー餅つきですが、実際に餅をつく機会も多いそうですね。 小野まじめさん:「ネタのほかに餅もついてください」と依頼があるときは実際に臼に餅を入れて餅つきもします。お子さんが餅つきをする際のサポートに入るようなイベントもありますね。 せんちゃんさん:餅はつくだけではなく、毎年呼んでくださる餅まきのイベントもあります。 ── 準備も大変そうですね。