PARIS 2024に向けてイタリア代表チームが使用する「BOLIDE F HR」の進化型を発表|PINARELLO
PARIS 2024に向けてイタリア代表チームが使用する「BOLIDE F HR」の進化型を発表|PINARELLO
7月に迫ったパリオリンピックに向け、ピナレロがイタリア代表トラックサイクリングチームの機材を発表した。以下、プレスリリースより。
PARIS 2024に向けてBOLIDE F HRを発表。イタリアナショナルチームがBOLIDE F HRの進化形を使用
ピナレロは、男子および女子のイタリアトラックサイクリングチームが2024年パリオリンピックの団体追い抜き競技で勝利することを期待して、その時間記録優勝のBolide F HRの新しい2つのバージョンを発表しました。 現在のオリンピックチャンピオンである男子エンデュランスチームは、この革新的なトラックバイク「Bolide F HR 3D」の3Dプリントされたスカルマロイバージョンを受け取りました。一方、女子エンデュランスアスリートはカスタムカーボンモデル「Bolide HR C」で競います。 Bolide F HR 3Dは、2022年10月8日土曜日にスイスのグレンヒェンで新たな、まだ破られていない基準となる56。792kmを記録し、フィリッポ・ガンナが成功裏に行った時間記録の試みのために初めて開発されました。その翌週、ガンナはUCIトラック世界選手権での海抜0mでの新しい4km個人追い抜き世界記録もこのバイクで樹立し、3分59。636秒で4分の壁を破りました。 同じINEOSグレナディアーズのアスリートであり、チームのパフォーマンスエンジニアであるダン・バイガムも、ガンナよりも2カ月前に以前の最高の時間記録を樹立したときにこのバイクのプロトタイプに乗りました。
Bolide F HR 3Dの特徴
<Ground – breaking> Bolide F HR 3Dは、これまでに製造された最初で最速のハイパフォーマンス3Dプリント自転車であり、これらの最新のバージョンは、以下の主要な特徴を保持しています。 <AirStreamテクノロジー> アデレード大学と空力研究開発パートナーのNablaFlowとの協力で開発され、ザトウクジラのヒレに見られる突起から着想を得た、独自のエアロノードパターンがシートチューブとシートポストに統合され、ライダーの脚の動きによって生成される複雑な渦を減少させ、空気の流れを改善します。 <ボトムブラケットとホイールハブのAirFoilセクション> フロントエリアを減少させるためにより長く、より細くなっています。これらの革新は、UCIが3:1ルールを撤廃し、アスペクト比6:1、さらに8:1の研究結果が元の3:1基準よりもはるかに優れていることを見出したことを利用しています。 <狭いフォークとシートステー> 最近のエアロフレームデザインのトレンドでは、バイクとライダーの全体的なドラッグを減らすために幅広いフォークとシートステーにシフトしています。しかし、この分野での私たちの研究は結論が出ませんでした。したがって、より信頼性の高い狭いフォークとシートステーの組み合わせを採用し、フレームの重量を最小限に抑えてより速い結果を得ることにしました。 <最適化されたハンドルバーのジオメトリー> ライダーとバイクの合計ドラッグを最小化するために、複数回のコンピューター流体力学(CFD)テストの結果として達成されました。再び、私たちはNablaFlowと協力して、彼らのAeroCloudソフトウェアを使用した無数のシミュレーションを行い、最も効率的なデザインを決定しました。