LVMH のオーガニック成長を支えたのは「専門店」と「香水・化粧品カテゴリー」:2024年度第1四半期決算を解読
LVMHの2024年度第1四半期決算について分析する。最大級のラグジュアリーコングロマリットであるLVMHの決算報告からは、ラグジュアリー市場の現状を読み取ることができる。 LVMH のオーガニック成長を支えたのは「専門店」と「香水・化粧品カテゴリー」:2024年度第1四半期決算を解読
LVMH、第1四半期のオーガニック売上高は前年同期比3%増
今回のニュース:LVMHは4月中旬、2024年度第1四半期の収益が前年同期比でわずかに減少したことを報告した。同社オーガニック売上高は3%増を記録したものの、収益は為替レートと、同社クルーズ船小売事業であるスターボード(Starboard)の売却による影響を受けた。スターボードはカーニバルクルーズライン(Carnival Cruise Line)、ロイヤルカリビアン(Royal Caribbean)、ホーランドアメリカ(Holland America)のクルーズ船で、ハンドバッグ、ジュエリー、美容関連品を販売している。 LVMH傘下のブランドのうち第1四半期の業績が好調だったブランドには、クリスチャンディオール(Christian Dior)、ゲラン(Guerlain)、フェンティビューティー(Fenty Beauty)、メイクアップフォーエバー(Make Up For Ever)が挙げられる。LVMHは決算発表で、以下の分野における拡大を特に強調した。 ディオールは世界的にあらゆる商品カテゴリーで幅広い成長を遂げた。ルージュディオール(Rouge Dior)のリニューアルは、ディオールの化粧品カテゴリーの売上をけん引した。香水やスキンケアなどほかの商品カテゴリーは、ソバージュ(Sauvage)、ミスディオール(Miss Dior)、キャプチャー(Capture)が押し上げた。 ゲランは自社の香水およびスキンケアカテゴリーで、アクアアレゴリア(Aqua Allegoria)やアベイユロイヤル(Abeille Royale)の新商品をローンチし、これらのカテゴリー拡大に成功した。 フェンティビューティーはセフォラとの提携により、中国市場への展開を拡大した。 メイクアップフォーエバーは、HDスキンスター(HD Skin Star)シリーズに、HDスキンハイドラグロウ(HD Skin Hydra Glow)を新商品として追加し、商品ラインナップの展開に成功した。 セフォラは北米、欧州、中東で継続的な成長を遂げるとともに、特に北米での店舗拡大も相まって、年初から好調なスタートを切った。環境への取り組み「Clean at Sephora」および「Planet Aware at Sephora」は全世界で開始され、同ブランドのシグネチャーである「私たちは美しいものに属する(We belong to something beautiful)」もより多くの地域に広がった。 [原文:Research Briefing: Specialty retail, fragrances and cosmetics drive organic growth for LVMH] DANIA GUTIERREZ(翻訳:ジェスコーポレーション、編集:都築成果)
編集部