【動画解説】週末は晴れても師走並みの寒さ 強烈寒気が流入 日本海側では大雪やふぶき注意
ウェザーマップ
23日(祝・土)から24日(日)にかけて、日本付近は冬型の気圧配置が強まって、上空には再び強烈な寒気が流れ込む見通しです。そのため晴れる所も気温が急降下し、師走並みの寒さになる所が多いでしょう。週末は昼間も冬物のコートが活躍しそうです。
週末は再び強烈寒気が襲来
22日(金)は太平洋側を中心に晴れて、最高気温は東京都心で18℃台まで上がるなど過ごしやすい所が多くなっています。日ざしに加えて、暖かい空気が流れ込んでいることが要因の1つと考えらますが、週末は再び強烈な寒気がやってきそうです。 日本付近は23日(祝・土)から24日(日)にかけて、冬型の気圧配置が強まる見通しです。そのため、上空にはこの時季としては強い寒気が流れ込みそうです。日本列島は西日本付近まで、すっぽりと強い寒気に覆われるでしょう。
晴れる所でも昼間は冬物コートが活躍
上空の強烈な寒気の影響で、この土日は晴れる太平洋側でも気温がガクッと下がる予想です。特に24日(日)の最高気温は東京都心で13℃、大阪で12℃など師走並みの寒さとなる所が多いでしょう。冷たい北風が強まって、この数字よりさらに寒く感じられるかもしれません。週末は晴れる所でも、昼間は冬用のコートが活躍しそうです。
北陸以北の日本海側 大雪やふぶくおそれも
また、寒気の影響で日本海側では冷たい雨や雪が降る見通しです。22日(金)の夜から24日(日)の朝にかけて、特に北陸から北の日本海側、そして関東甲信の北部・山沿いを中心に雪が降ったりやんだりとなりそうです。局地的には1時間に4~5センチ降るような大雪となり、風も強まってふぶくおそれがあります。なお、北日本では平野部でも雪の積もる所があるかもしれません。
この週末に雪の降る所では、冬用タイヤを着用し、路面の凍結に注意が必要です。北日本の日本海側を中心に風も強まって、交通機関が乱れるおそれもあります。最新の交通情報にも気をつけた方がいいでしょう。 (気象予報士・鈴木悠)