「アンディサイデッド」「セヴシグ」は夢を見る アボリジニの伝統に平和への祈りを込めて
長野剛識デザイナーによるメンズブランド「セヴシグ(SEVESKIG)」とウィメンズブランド「アンディサイデッド((UN)DECIDED)」は、2024-25年秋冬コレクションの合同ショーをガーデン 新木場ファクトリーで開催した。 【画像】「アンディサイデッド」「セヴシグ」は夢を見る アボリジニの伝統に平和への祈りを込めて
コレクションテーマは、“We still want to dream(僕らはそれでも夢を見たい)”。オーストラリアのアボリジニの神話に根ざす概念“ドリーミング(THE DREAMING)”をもとに、“眠りの中で見る夢”と“人が未来に向けて抱く夢”という2つの夢を掛け合わせた。長野デザイナーは2シーズン前から熊本県幣立神宮(へいたてじんぐう)に伝わる「人類の祖神は赤人、白人、黄人、青人、黒人の5色に分けられる」という五色人思想に着想を得た服作りを行なってきた。23-24年秋冬コレクションはネイティブアメリカンのホピ族である「赤人」を、24年春夏は北欧スラブ民族の「白人」を題材にし、今回はアボリジニを指す「青人」を選んだ。
軽やか&きらめく素材で希望を表現
長野デザイナーは過去2回のショーを、「『アンディサイデッド』が『セヴシグ』に寄りすぎていた」と振り返り、今回は2ブランドの差別化を試みた。今回はショーの前半に「アンディサイデッド」を、後半に「セヴシグ」を登場させ、ルックを明確に分けて披露した。
ピアノの音色が響く優しいムードの中、ベロア地のトップスとミリタリーパンツをまとった女性モデルがスポットライトを浴びてゆっくりと現れ、「アンディサイデッド」のショーが幕を切る。「希望を表現したかった」と長野デザイナーが話すように、全身ダークトーンにもかかわらず、生地に織り込んだラメが歩くたびにきらめいて軽やかな印象を与える。その後も透け感のあるシフォン素材を用いたアイテムや、袖をたわませてふんわりとしたシルエットをつくるルックなどが続く。メローフリルを裾に施したトップスや、セロファンが反射したように7色の輝きを見せるプリーツスカートも、幻想的なムードを後押しした。また、夢の中の非現実感をアーム部分に過剰にあしらったボタンや、身頃からファスナーが垂れ下がるライダースジャケットなどで表現した。