札幌は今シーズン初の真冬日に 次のまとまった雪はいつ?
札幌は、今日(7日)午後3時までの最高気温が-0.6℃で、このままいくと今シーズン初の真冬日(最高気温が0℃未満)となりそうです。また、札幌の午後3時の時点での積雪は3センチとなっていますが、今後一週間は、札幌でも雪の強まる日がありそうです。
札幌や小樽、紋別など 今シーズン初真冬日に
今日(7日)午後3時までの最高気温は、広く0℃前後で、平年より3度ほど低い所が多くなりました。主な都市では、札幌-0.6℃、紋別-0.5℃、留萌-1.0℃、小樽-1.7℃など、このまま夜まで上がらなければ今シーズン初めての真冬日(最高気温が0℃未満)となる所がありそうです。 なお、札幌は例年(直近30年平均)では12月2日頃にシーズン初の真冬日となっており、今シーズンの初真冬日はほぼ例年通りとなりそうです。
この先一週間の天気 札幌のまとまった雪は?
この先一週間は、冬型の気圧配置となる日が多いでしょう。 太平洋側などでは晴れる日が多くなりますが、札幌を含めた日本海側では雪が降りやすくなります。降り方が強まってまとまった雪となったり、沿岸を中心にふぶいて見通しが悪くなることもありそうです。大雪やふぶきによる交通障害には注意が必要です。 札幌周辺では、明日8日は北よりの風となるため、雪雲が入りやすくなるでしょう。日中にかけては雪が強まることもあり、さらに積雪が増える恐れがあります。明日一日で降る雪の量は、5~10cmくらいの見込みです。その後、いったん天気は小康状態となりますが、11日頃は再び札幌周辺でも雪が降り、降り方が強まることもありそうです。 札幌の根雪初日の平年日は12月6日ですが、札幌でもそろそろ根雪がスタートとなるかもしれません。 特にシーズン初めの頃の冬道運転は、時間に余裕を持って出発し、車間距離をじゅうぶんにあけるなど安全運転を心がけてください。
日本気象協会 北海道支社 今井 希依