『凶悪』から11年…白石和彌監督、山田孝之と再タッグを組んだ新作『十一人の賊軍』は「残りの監督人生の出発点になる作品」
「この作品は、今後も監督をやっていく中で“残りの監督人生”の出発点になる」そう語るのは、映画『孤狼の血』シリーズ、ドラマ『極悪女王』など、話題作を生み出し続ける白石和彌監督。自信をのぞかす新作『十一人の賊軍』(11月1日より公開)は、幕末を舞台にした集団抗争劇。『凶悪』から11年ぶりに再タッグを組んだ山田孝之と、白石組初参戦となる仲野太賀がW主演を務める。 【画像】山田孝之、仲野太賀らが戦う『十一人の賊軍』場面写真ほか(全11枚) 旧幕府軍と新政府軍(官軍)で争われた「戊辰戦争」のさなか、新発田藩で起こった旧幕府軍・奥羽越列藩同盟への裏切り事件をベースに、藩に捕らえられていた罪人たちが決死隊として砦を守る様を描いた同作。名もなき罪人たちの戦いを白石監督はどのように描いたのか。本作にかける思い、山田孝之への信頼、そして“ごった煮”と表現するキャスト陣の魅力を語ってもらった。
「全員討ち死になんて辛気臭いものはやめろ」東映からストップがかかった笠原和夫の幻のプロットを映画化
――観終わったときに『孤狼の血』のときのような、“血湧き肉躍る”感覚がありました。令和ではなかなか見られない「かっこいい男」を見ちゃったなと。 白石監督:ありがとうございます。確かに、『孤狼』以来、ここまで男臭いのはあまりやってなかったかもしれないです。いや、やってるのか?自分でもわからないな(笑)。最近は、男臭い男に憧れる人が減っていますよね。 ――『仁義なき戦い』の脚本家・笠原和夫さんのプロットを元に、『孤狼』のときの製作チームが集結して、作ったとのことですが、どのように進んでいったのでしょうか? 白石監督:荒井晴彦さんが笠原さんのインタビュー本『昭和の劇 映画脚本家 笠原和夫』というのを出していて、僕も監督になる前に読んでいたんです。その中に、新発田藩の話を企画したことがあると書いていて。それは一回ポシャってると。岡田茂(東映京都撮影所所長)に「全員討ち死になんて辛気臭いものはやめろ」と言われたと。 それで、僕も東映さんと仕事するようになって「次何やりましょうか」となったときに、自分からプロデューサーに「こういうのあるんですけど」と持ちかけました。 これは東映以外ではあり得ない企画なので他の会社と、というわけにはいかないし。そこで東映さんが断ったら終了する企画だったんです。ある程度お金もかかるし、できませんって言われても仕方ないと思ってたんですけど、紀伊さん(紀伊宗之プロデューサー)が「やりましょう」と言ったので進みました。 でも、実際に動くと大変でした。果たしていくらでできるんだ?とか、いろんなことも計算しなきゃいけなかったし。これ、どこで撮影するんだ?とか。結構日本全国を回ったんですよ。 ――実際はどこで撮影されたんですか? 白石監督:千葉です。あの砦周りは、実は千葉なんです。 ――時代劇のロケ地を探すのって難しいんですね。 白石監督:ロケする場所が本当に日本にないんです。建物が残ってるところは観光地になっていて、そこではもう撮影できない。昔は二条城で撮影している映画がたくさんあるんです。 でも今は観光客でいっぱいになってるから、お願いしたら「いいですよ」って言うんですけど、「朝8時半から9時まで」とか。できるわけないんです。彦根城とかはまだ撮影させてくれるんですけど。もうちょっと苦しいですよね。 これからどんどん苦しくなっていくと思います。『碁盤斬り』のときも困ったんですけど、本当に宿場町がないんです。『SHOGUN 将軍』とか観ると全部村ごと作っていましたね。