地味に困る「宅配便の受け取り」。「トイレに行けない」「すれ違い」「宅配ボックスが満杯」というケースも
ネットショッピングの利用が広がり、配送サービスの需要が大きく増加している昨今。宅配便を受け取る頻度が増えたという人も多いのではないでしょうか。便利なサービスの一方で、荷物量や再配達の増加による業界の人手不足がニュースにもなっています。 今回『kufura』では20~60代の男女500人を対象に「宅配便の受け取り」についてのアンケート調査を実施。宅配便の受け取り方法や、困ることについてなどまとめました。
日時指定での受け取りを選んでいる人が最多
まず、宅配便の受け取り方法について、実際に行なっている方法を選んでもらいました。 【宅配便の受け取り、どうしていますか?】(※複数回答で調査) 日時指定をして直接受け取る・・・354人(70.8%) 家に必ず誰かいるので、日時指定をせず直接受け取る・・・138人(27.6%) 宅配ボックスで受け取る・・・79人(15.8%) コンビニ受け取りにする・・・48人(9.6%) 週末に日時指定して直接受け取る・・・45人(9.0%) 営業所まで取りに行く・・・43人(8.6%) その他・・・26人(5.2%) 街の宅配ロッカーで受け取る・・・14人(2.8%) マンションのコンシェルジュが受け取る・・・2人(0.4%) 宅配便を受け取ったことが一度もない・・・4人(0.8%) 最も多かったのは「日時指定をして直接受け取る」(70.8%)でした。仕事や予定があり、自宅にいる時間が限られている場合は、受け取りが確実な日時を指定するというのが一般的なようです。 次いで「家に必ず誰かいるので、日時指定をせず直接受け取る」(27.6%)、「宅配ボックスで受け取る」(15.8%)が続きました。家族などに代わりに受け取ってもらったり、宅配ボックスを使うなど、不在での再配達を回避する方法で宅配便を受け取っている人が多いことが分かりました。
なるべく一度で受け取りたいけれど…宅配便の受け取りで困ること
日時指定をして受け取るのがスタンダードとなっている宅配便ですが、「これは困った」という経験をしている人も少なくないようです。 ⚫︎行動が制限されてしまう 宅配便の配達時間は、「午前中」「14時~16時」など、配達の指定時間に幅があるため、行動が制限されてしまうという声が多くありました。特にトイレや入浴のタイミングで届いてしまったらと不安になり我慢することが多いようです。着替えや寝起きのタイミングでのチャイム音に慌ててしまうというコメントもありました。 「18時~20時というように配達される時間に幅があり、受け取るまでトイレへ行くことすら落ち着かない状態となってしまうことがとてもストレスに感じる」(56歳男性/その他) 「日時を指定してもピンポイントの時間は分からないのでその日の行動計画が立てにくい」(37歳男性/その他) 「トイレに入っている間に宅配便が来そうで、なかなかトイレに行けない」(36歳女性/主婦) 「時間指定をしても2時間はいつくるかドキドキするからトイレや洗濯物を干すなどタイミングが難しい」(36歳女性/その他) 「確実に受け取れるように一番最後の時間帯に指定しているが、ギリギリ21時くらいになることがたまにあって、そこまで遅いとお風呂にも行けないし、ひどいと忘れてしまうこともある」(55歳女性/主婦) また、日時指定していたけれど、急用が入り受け取れなくなってしまった経験があるという人たちからは「仕事の予定が読めず、突然残業になることもあるので、指定していても受け取れないことがある。貴重品以外であれば置き配でも構わないので、置き配が選べる配送会社が増えたら良いと思う」(28歳女性/その他)といった声も寄せられました。 ⚫︎対応が間に合わず不在票が… 在宅していたけれど、ちょっとしたすれ違いで荷物を受け取ることができなかったというケースも多数ありました。一軒家の場合は、インターホンのところまで移動する間に少し時間がかかったり、家事をしていて気付けなかったりということもあるようです。 「眠っていてインターホンが鳴って、出ようとしていたらもうすでに留守だと思われて配達員さんがいなくなってしまい不在届があるとなんだか申し訳なく思ってしまう」(44歳男性/学生・フリーター) 「トイレに入っている時に届くことがあり、出るに出られず、また荷物が大きかったために宅配ボックスに入らず、再配達をお願いすることがあった」(54歳男性/研究・開発) 「リモートワークの会議中に来て、受け取れないことがある」(39歳男性/コンサルタント) 「2階にいると、玄関のチャイムが聞こえなくて日時指定していても、宅配便が来たことに気が付かないことがある」(57歳男性/コンピュータ関連技術職) 「たまたま10分間、買い物にいったときに、届けに来ていて再配達になった。通常は玄関に置き配にしているが、その業者は置き配ができないので困った」(63歳男性/総務・人事・事務) 急いで玄関に向かったものの、時すでに遅し……。再配達の手続きをしなくてはいけないし、配達員さんにも申し訳なかったりと、ちょっと落ち込んでしまいますね。