230セドリックHT【前編】脳裏に焼き付いていた純正シーケンシャルウインカーを求めて
【1971年式 日産 セドリック 2ドアハードトップGL(K230)前編】 「子供の頃、親父が乗っていた230セドリック2ドアHT。その流れるウインカーが脳裏に焼き付いていて。4年間探し回って、ようやく手に入れることができました」と振り返るオーナー。群馬県の中古車屋さんから購入したという前期型のセドリックは3速ATのノーマル車。これをベースに自分好みの1台へとカスタムしてきた。 >> 【画像13枚】約3カ月かけて自作したダックテール風のリアスポイラー 外装メイキングで意識したのは1972年にむつ湾インターナショナル・スピードウェイを走ったというストックカー。GX71用のチンスポやNスタイルカスタムの汎用オーバーフェンダーを流用。ダックテール風のスポイラーは約3カ月かけて自作した。 レーシーなルックスに負けじと、エンジンチューンにも着手。今年の夏に組み上げたばかりというL28型改3.1ℓ仕様は、78度の加工カムやポート拡大加工などヘッドまわりにも手が入ったフルチューンだ。 主要諸元・チューニング SPECIFICATIONS 1971年式 日産 セドリック 2ドアハードトップGL(K230) ■エクステリア:GX71用チンスポ、自作リアスポイラー、N-STYLE CUSTM製汎用ワイドフェンダー、リアサイドマーカーLED化 ■エンジン:L28型改.3.1ℓ仕様(3096cc:N42ヘッド、N42マニアブロック)、ヘッド面研(0.8㎜)、φ39㎜ポート拡大研磨、88度加工カム、亀有製φ89㎜鍛造ピストン、L20型用フルフローコンロッド、LD28型用クランクシャフト ■点火系:亀有製レース用デスビ、MSD ■燃料系:ミツバ製電磁ポンプ、65ℓタンク ■吸排気系:ソレックス44PHH、φ43㎜タコ足、ハコスカ用φ50㎜ステンレス製マフラー流用 ■冷却系:アールズ10段オイルクーラー ■駆動系:DR30スカイラインターボ用FS5W71Bミッション移植、ORC製400Lightシングルプレートクラッチ&軽量フライホイール ■足まわり:(F)KYB製Gas-a-Just KG5460、トヨシマ製H150スプリング( R)モンロー製エアショック+3インチブロック+リーフスプリングヘルパー ■ブレーキ:(F)ハイラックスサーフ用4ポットキャリパー、エスティマ用ローター加工流用 ■タイヤ:ファルケンZIEX912(F)205/50R15 (R)225/50R15 ■ホイール:RSワタナベ Rタイプ( F)15×10J-25( R)15×11J -38 ■インテリア:ダッツンコンペステアリング、AAR製バケットシート、日本精機Defi製追加メーター(油温、水温、油圧)、パイオニア製デッキ/スピーカー、ドライブレコーダー、バックカメラ、キーレスエントリー、ETC 初出:ノスタルジックスピード 2020年 2月号 vol.23 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
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