ヒュルケンベルグ8位「RBを2点差でリードすることになり、良い週末だった」ハースが合計7点を稼ぎランキング6位に
2024年F1アメリカGP決勝で、ハースのニコ・ヒュルケンベルグは8位で入賞、ケビン・マグヌッセンは11位だった。 【写真】2024年F1第19戦アメリカGP決勝 ケビン・マグヌッセン(ハース)と角田裕毅(RB) マグヌッセンは8番グリッドから、ヒュルケンベルグは11番グリッドから、ともにミディアムタイヤでスタート。しかしマグヌッセンは17周目と早いタイミングでタイヤ交換を行い、大部分のドライバーとは異なり、2回目のピットストップを実施し、ポイント圏外に落ちた。ヒュルケンベルグは1ストップで走り切り、8位で4ポイントを獲得した。 ハースはアメリカGPの週末に合計7ポイントを稼ぎ、RBを2ポイント差で逆転し、コンストラクターズランキング6位に浮上した。 ■ニコ・ヒュルケンベルグ(マネーグラム・ハースF1チーム) 決勝=8位(56周/56周) 11番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード 大いに満足している。できることを最大限にやりきったし、終盤にはレッドブルの(セルジオ・)ペレスにも迫ることができた。1ストップのレースになるんじゃないかと最初から思っていて、実際にそうなったのだが、最初のスティントの途中でのフィーリングは本当に最悪だった。ところが、その後はタイヤが復活してくれて、スティントを長く延ばせたことが、このようなレース展開、このような結果への扉を開いた。それがカギだったね。 今回はスプリントとレースで2度ポイントを獲得して、選手権でもRBを2点リードしたのだから、いい週末だったよ。 ■ケビン・マグヌッセン(マネーグラム・ハースF1チーム) 決勝=11位(56周/56周) 8番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード→ミディアム 結果としてポイント獲得には至らなかった。その可能性は十分にあったんだけどね。本当は1ストップのつもりだったのだが、そのために必要なマネージメントができなかった。 [オートスポーツweb 2024年10月22日]