アイマス新作「学マス」アプリDL数で首位獲得の好スタート、バンナム内部でも“全体の40%”早くも存在感大
「アイドルマスター」シリーズの新ブランドより5月にリリースされた新作モバイルゲーム『学園アイドルマスター』をめぐり、本作が日本市場で好調なスタートを切り、運営会社内でも大きな存在感を放っていることがわかった。 【画像】【グラフ】既存ユーザーからも評価上々の『学マス』バンナム内部での内訳など 『学園アイドルマスター』は、本年3月に展開が決定した新ブランド「学園アイドルマスター」初となる、バンダイナムコエンターテインメントとQualiArts(サイバーエージェントグループ)との共同開発による新作アプリゲーム。“歌とダンスが上手くなるアイドル育成シミュレーション”をテーマに5月16日より配信を開始している。 アプリ市場の調査会社Sensor Towerのデータによれば、5月16日から6月15日までの期間、日本のモバイルゲームダウンロード数ランキングで『学園アイドルマスター』が首位を獲得。2位の『スクワッド・バスターズ』を約1.5倍の差をつけて上回ったという。配信一ヶ月にも関わらず、収益面でも好調を維持しており、App Storeでは配信開始3日後の5月19日に売上ランキング1位を記録した。 さらに、この好スタートは配信元のバンダイナムコエンターテインメント全体でも影響を与えているといい、同調査のパブリッシャー別収益推移では『学園アイドルマスター』の配信後、同作が全社のモバイルゲーム収益の40%を占めるにまで伸長し、強い存在感を示しているようだ。 また、プレイヤーからのレビュー評価も高いといいApp Storeでのユーザー評価ら90%以上が最高評価の5つ星を付け、高い支持を集めている。 この好調の背景について、同社は人気IPである「アイドルマスター」シリーズの最新作という点にとどまらない、効果的な広告戦略があると推察。広告商品の動向調査では、5月の日本のYouTubeにおけるシミュレーションゲームカテゴリーの広告シェアで首位を獲得。また、同作は他社アプリをも凌駕する高画質な3Dモデルも特徴であり、それが発揮されるライブパートも広告素材に入れ込むことで、魅力を多数に伝える狙いもみられた。 THE IDOLM@STER™& ©Bandai Namco Entertainment Inc.
オタク総研編集部