【動画解説】連休にかけ西・東日本で大雨に 来週月曜日は北日本も荒天
ウェザーマップ
次の3連休は前半は西日本と東日本で大雨のおそれがあり、後半は北日本で荒天となる見通しです。お出かけの方は無理な計画をせず、最新の気象情報に気をつけてお過ごしください。
台風21号はこの先、台湾に進んだあとは徐々に勢力を落として温帯低気圧へと変わる見込みです。でも、温帯低気圧に変わったからといって安心はできません。前線の雨雲と一緒になって、西日本と東日本に大雨を降らせそうです。
あす(金)は午前は西日本に、午後になると東日本にも雨雲が広がっていくでしょう。しかも、土曜日にかけては一段と活発な雨雲が流れ込みそうです。西・東日本は警報級の大雨になるおそれがあります。道路が浸水したり冠水したりする降り方になる可能性があります。日曜日になると西から徐々に天気は回復へ向かうでしょう。
そして、北日本には14日(月)に次の低気圧と前線がやってきます。雨・風強まり荒天になるおそれがあります。しかも、その後ろには強い寒気が控えていて、連休明けに列島に流れ込んできそうです。
連休明けは札幌でも雪の予想です。またそのほかの各地も気温が下がるでしょう。来週は東京の最低気温は10℃くらいの日がありそうです。連休が明けると急に秋が深まりそうですので、服装選びにもお気をつけください。 (気象予報士・菊池真以)