ウイルスも、角質も、足のニオイもさよなら!「足洗いブラシ」が子育て家庭を救う【本日のお気に入り】
コロナ禍を経験してから帰宅後の手洗い、うがいは、当たり前の生活になりました。それでも子どもは頻繁に風邪を引きますし、我が家は5月末に二度目のコロナを発症。家族全員感染し、一週間ほど隔離状態に。 【写真4枚】「フットブラシ 足洗いマット」の使い方を写真で見る。この洗い心地、めちゃくちゃクセになる!お手入れも簡単 感染対策を強化したいと思っていたところに「足洗いがいい」という話を耳にしたのです。これまで保育園で裸足で過ごしたまま家でも過ごしていましたが、菌の巣窟でもある保育園の床を歩いた足がキレイなわけありません! これは盲点だったと思い、早速調べると「足洗いブラシ」なるものを発見しました。
泡立ちがよく、しっかり洗える
子どもの足ばかり気になっていましたが、夏になってサンダルを履くようになり、ふと気になった自分の足の汚れ。外を歩いた後は、想像以上に地面からの汚れを受けています。とくにこの時期は蒸れで汗ばんでもいるし、素足を露出しているせいか角質もさらに固くなったような……。これは子どもだけではなく、私自身も足を洗う必要があるのでは?と思いました。 私が楽天で購入した「フットブラシ 足洗いマット」(1,120円・税込)は、長毛ブラシで泡立ちもスムーズです。足を少し擦り付けるだけで、全体が泡で包まれます。最初はブラシが足裏に当たる感触がくすぐったいかもしれませんが、この洗い心地、めちゃくちゃクセになるんです! マッサージ効果もあり、足の血行促進に繋がるそう。ただ手で洗っただけでは感じられなかった「スッキリ感」が得られます。 また、長毛のブラシが指の間にもしっかり入り込んでくれるので、手が届きにくかった場所の汚れも落ちている気がします。溜まった角質や汗、汚れがキレイになるので、気になる足のニオイも軽減。革靴を履いて蒸れた足のニオイも解消してくれそうです! 子どももブラシの感触が気持ちいいそうで、嫌がらずに洗っています。
吸盤付きで背中洗いにも使える
裏全面には吸盤がついていて、濡れたお風呂場でも滑らずに洗うことが可能。壁にもペタリと貼れます。届きにくい首筋や背中の中央などを洗うときにも使えるそうですよ!(まだチャレンジしてませんが) S字フックも付属されていたので、使い終わったら吊るして干しています。泡切れもいいですし、干しておけるのは衛生的にも安心ですよね。 足を擦りつけるだけで、指の間までスッキリ洗えるこのブラシのおかげで、帰宅後の「手洗い・うがい・足洗い」この3つは我が家の新しいルールになっています。 足洗いブラシを使い始めてから、カチカチだった足裏の角質がなくなってきたように感じています。それに子どもも風邪を引かなくなったような……!? たまたまかもしれませんが、菌の温床とも言われる足裏を洗うことで、少しでも感染対策ができればいいなと思っています。
中山夏美
山形県出身在住。一児の母。出産を機に2020年に東京からUターン。アウトドアとエンタメを得意とするライター。雑誌やWEBメディアに携わる。
kufura編集部