妻が回転ずし店のテイクアウトで大量に「ガリ」を持ち帰ります。マナー違反になる場合もあるのでしょうか?
回転ずしで持ち帰り注文をすると、ガリやしょうゆ、わさびなどを自由に持ち帰れるルールになっているお店もあります。持ち帰りコーナーには、「ご自由にお持ち帰りください」などの文言が添えてある場合がありますが、文字通りご自由に好きなだけ持って帰っても問題ないかは気になるでしょう。 今回は、回転ずしのテイクアウトで持ち帰り自由のガリなどをどれだけ持ち帰っても問題ないかについて解説していきます。 ▼セルフレジになったら「客に仕事をさせるのか!」と暴言を吐かれた! 仕事だし我慢するしかないの?
回転ずし店でガリを大量に持ち帰ることはマナー違反?
回転ずしの持ち帰りでガリを大量に持ち帰る行為は、マナー違反と考えられるでしょう。 持ち帰りコーナーに「ご自由にお持ち帰りください」とコメントが添えてあったとしても例外ではありません。「ご自由に」の範囲は厳密には言い切れないものの常識的な範囲内で許容されていると考えるべきです。 また、「お1人さま〇個まで」と記載されている場合であれば、明確なマナー・ルール違反と判断されてしまいます。ガリは、1キログラム当たり1000円~1500円程度で販売されているものもあるため、たくさん食べたい場合はご自身で購入しましょう。
ガリの大量持ち帰りは罪になるのか?
回転ずしで持ち帰りコーナーのガリを大量に持ち帰ると、場合によっては窃盗罪に該当する可能性もあるため注意しましょう。窃盗とは、他人のものを持ち主の意思に反して盗取することです。回転ずし店の場合、ガリはお店のものになります。お店のものであるガリをお店側の想定以上に持ち帰る行為は、持ち主の意思に反する行為に該当する可能性があります。 注意書きとして、「お1人さま〇個まで」といった記載があるにもかかわらず、大量に持ち帰った場合には、より窃盗罪に該当する可能性が高まるため注意しましょう。万が一、窃盗罪に該当した場合は罰則があるため、不必要なリスクを避けるためにも過度な持ち帰りなどは控えた方が安心かもしれません。 実際過去には、スーパーが無料で提供している氷を持参したポリ袋に14キログラムほど持ち帰ろうとして逮捕された事例もあるようです。 逮捕の理由としては、お店側が「備え付けの袋2つまで」と明示しているにも関わらず、持参したポリ袋に大量に詰め込み持ち帰ろうとしたためと考えられます。このようにお店側の意思に反するかどうかが窃盗罪に該当するか否かの分かれ目になるようです。