シーズン中は格安で「5回」除雪するという業者。前払いしたのに1回しか除雪されず…。泣き寝入りするしかないですか?
雪が降り積もる季節になると、何度も除雪をしなければならず、お困りではないでしょうか。 除雪作業には体力と時間を要するため、除雪サービスを行う業者へ依頼したいという方もいらっしゃるかもしれません。 冬になると、人の悩みにつけ込んで「除雪作業」に関するトラブルが発生することがあります。 例えば、サービス業者と「降雪シーズン中に〇回除雪をする」という契約で前払いを済ませたのに、実際には決めた回数分が行われず、返金もされないといった事例などがあります。 今回は、実際の除雪トラブルの事例に基づきながら、トラブルに巻き込まれないための対策を解説します。
除雪作業におけるトラブルの事例
独立行政法人国民生活センターには、除雪作業に関するトラブルの相談が寄せられています。 ある相談者は、シーズン中の10回分の除雪・排雪サービスを約4万円で申し込みましたが、実際には5回しかサービスが実施されませんでした。 6回目の作業を事業者に依頼して了承されましたが、その後、一向に作業が行われないまま連絡も取れなくなってしまったとのこと。 除雪作業にまつわるトラブルは、東北や北海道を中心に、全国的に発生しています。 NHKの報道によると、令和3年度には除雪に関するトラブルの相談が全国から340件寄せられるなど、相談件数も急増しています。 今後も、雪が多く降る地域では、同様のトラブルが発生する可能性があるでしょう。 トラブルが起こる原因を、NHKが消費生活センターの分析を基に、以下のように解説しています。 ・事業者の予想を上回る降雪量により、サービスの提供が追いつかなかったため ・作業量の増加に伴い、人件費や燃料費の負担が増えてしまったため 同じ解説によれば、前払いした料金は3万円台が多かったということです。
トラブルに巻き込まれないようにするためには?
除雪サービスを利用する際には、サービスを行う事業者に、作業回数や具体的な作業内容を確認する必要があります。 さらに、大雪で現場に来られないなどの理由で、作業を契約通りに行えない可能性もあります。作業を行えなかった場合の事業者の対応も確認しておきましょう。 また、契約前には除雪を行いたい場所を見てもらい、複数の事業者から見積もりを取り、サービス内容について比較したうえで契約を結ぶことをおすすめします。 さらに、契約後にトラブルが起こった場合に備えて、以下のような対策も行いましょう。 ・契約した事業者の連絡先を複数確認しておく ・作業が行われた日数・回数の記録を残す ・契約書や領収書を保管しておく 前払いでの契約は、作業が行われなかった際に返金を求めることが難しい場合もあるため、契約内容をよく確認して、慎重に契約をしましょう。