投資家の生の声がキラーコンテンツ…2年間で読者2万人超、 有料メディア「みんかぶプレミアム」が急成長した理由
さまざまなネットメディアが生まれる中、有料メディアサービス「みんかぶプレミアム」が急成長している。月額990円で、資産形成状況レポートや証券口座の一括管理機能などが使えるほか、お金にまつわる記事を掲載する「みんかぶマガジン」も読める。2022年5月にサービスを始め、2年間で読者の規模が2万人を突破した。何が人々の心を射止めるのか、鈴木聖也編集長(36)に運営の裏側を聞いた。 【写真】「お金払うことにリターンがある程度明確じゃないと、課金してもらえない」課金モデルについて語る鈴木聖也編集長
課金のハードルを越えてもらうには
――まず、「みんかぶマガジン」が目指したものを教えてください。なぜ、お金に着目されたのでしょうか。 編集長を任された時、記事は資産形成を軸に考えてほしい、と言われていました。ただ、ストレートに資産形成や株の記事を出しても、有料会員を獲得するのは難しい。資産形成する人は何かしらの理由があって。老後が不安だったり、教育にお金が必要だったり、推しにお金を掛けたり…。読んだことをきっかけに、「お金って必要じゃん!」と納得してもらって、コンテンツを見てもらえる流れを作っていきました。 ――記事はほとんどが有料で、無料では途中までしか読めません。日本では、記事に課金するというハードルが高くありますが…。 お金払うことにリターンがある程度明確じゃないと、課金してもらえないな、と思っています。お金を払うことによってこれくらい成長する、得られるものがある、とか。読み物として面白そうという形で課金されるよりは、読者をA地点からB地点に運んであげる。編集者の仕事は、導線で設計してあげることなのかな、と。 無料ニュースコンテンツだったら、クリックさせれば勝ちな訳ですよね。クリックするかどうかは本能的に考えていると思うんです。課金はクリックさせても、クレジットカード情報を登録する部分で必ず止まります。理性が働いた時、ペイウォールを超えたらあなたはこれくらい成長します、いいことがあります、というのを記事で見せて、ペイウォールを超えてもらえるか。二段階あって、まず本能的にクリックさせる。次に、文章の中で課金することによるメリットや動機付けを提示してあげることだと考えています。