【独占写真あり】『KCON JAPAN 2024』 話題を呼んだステージからレッド カーペットまで一気に振り返り!
8回目の今年は過去最大規模の開催
5月10日~12日、千葉・幕張で、韓国のカルチャーフェスティバル『KCON JAPAN 2024』が開催された。日本における韓国カルチャーの盛り上がりを体感すべく、足を運んだ。 【画像】ME:Iのステージ。「KCON JAPAN 2024」© CJ ENM Co., Ltd, All Rights Reserved KCONは、世界に韓国コンテンツの魅力を発信する目的で、韓国の総合エンターテイメント企業「CJ ENM」が2012年に始めたグローバルプロジェクト。 日本では2015年に初開催されて以来、コロナ禍の20、21年を除き、毎年行われており、8回目の今年は、会場を幕張メッセ(コンベンション)とZOZOマリーンスタジアム(『Mcountdown』)の二つに分け、来場数も、過去最大規模の開催となった。 今年のスローガンは、「K-POP Fan&ARTIST Festival」。「K-POPファンとアーティストが交流できる機会を増やす」という意味が込められている。 幕張メッセ会場には、「MEET&GREET」、「KCON STAGE」、「DANCE ALL DAY」「CONNECTING STAGE」の4か所のステージが設置された他、人気アーティストの紹介ブースや地方都市への観光を誘致するブース、ドラマ、コスメ、ファッション、ウェブ漫画などの最新の韓国カルチャーに触れられるブースが並び、韓国に来たような感覚に。
人気すぎて60分待ちのブースも!
韓国の夜市場をコンセプトに作られた「フードラウンジ」では、韓国の屋台フードを売る店が立ち並び、おいしいにおいに思わずお腹もグゥ! 『辛ラーメン』でおなじみの食品会社「農心」のブースは、なんと60分待ちの表示が! また、ファンがアーティストの似顔絵を描いた「ファンアートギャラリー」があったり、アーティストへのメッセージを書いた付箋が張られたボードがあったり、韓国プリクラ機があったりと、ファンとともに作り上げるというスローガンを体現するコーナーもあり、常に人だかりができていた。 普段では考えられない近さでアーティストに会えるのも、KCONの魅力の一つだ。 n.SSignのブースに本人たちが現れた時には、噂を聞いた来場者たちが一気に押し寄せた。