細いウエストと腰高の脚で魅せた41歳 大会がない時期も体型はキープ 「チーム和歌山」で切磋琢磨
10月27日、大阪国際交流センターで行われたベストボディ・ジャパン2024関西大会と同時開催された『モデルジャパン2024関西大会』ウーマンズクラス(40~49歳)では、岡崎理恵(おかざき・りえ/41)さんが準グランプリを受賞した。 【写真】岡崎理恵さんの細いウエストが強調されたポージング
岡崎さんは昨年の日本大会で5位。今年めざすのは日本一だ。 「細身でもメリハリある身体をつくること、精神面ではなりたい自分を明確にして、自分を大切に、正直になることを意識しています」 身体づくりではパーソナルトレーニングを週2~3回受け、家では毎日身体をストレッチするように意識しているという。ヨガの資格を持っていることも強みになっているようだ。 「インディバ(※)は週1回、家では顔のパックをしてお肌のメンテナンスをしています」 ※高周波の温熱マシン 食事面は一年を通して気をつけているという。 「仕事で外食するとき以外はなるべく鶏胸肉と野菜をいっぱい食べるようにしています。大会がない時期も体型をキープできるように気をつけています。食べすぎた次の日は食べる量を控えめにして調整しています」 岡崎さんは和歌山県出身。和歌山の選手は選手同士のつながりが強く、「チーム和歌山」と呼んで切磋琢磨している。 「チーム和歌山でグループレッスンに一緒に参加したりしています。和歌山から大会に出場する選手も多いので、いつか和歌山大会を開催していただけるように盛り上げたいです」
岡崎さんは言う。 「大会にチャレンジしてよかったと心から思っています。素敵な大会と、私に関わってくれる方々に感謝の気持ちでいっぱいです」
取材:あまのともこ 撮影:岡 暁