20周年を迎えた『ゲームセンターCX』有野課長の次なる野望とは? 「出世が無理なら秘書がほしい」
よゐこの有野晋哉さんがレトロゲームに挑戦するCSフジテレビONEの人気番組『ゲームセンターCX』が昨年11月、20周年を迎えた。 【画像】番組開始からの20年を振り返る有野課長 公式YouTubeチャンネルの開設、1万5000人を集めたさいたまスーパーアリーナでの記念イベント、新作ゲームの発売など、ファン待望の企画が目白押しの20周年イヤーについて、有野さんにたっぷり話を聞いたインタビューの後編をお届けする。 ■有名なマイナー番組 ――年末恒例のDVD‐BOXも第20弾となりました。テレビ番組も配信が当たり前の時代にDVDがヒットし続けているのは驚きですが、それでも番組のいい意味でのニッチな雰囲気はいまだに変わっていませんよね。 有野 褒めてるやんね(笑)。でも、それはありますよね。20周年イベントでたまアリ(さいたまスーパーアリーナ)に1万5000人も集まってすげえって思ったんですけど、翌日のネットニュースでは全然話題になってなかった(笑)。なので、「有名なマイナー番組」なんだと思います。 ――有名なマイナー番組? 有野 みんなが知ってるメジャーな番組ではない。多分、人生のある時期に観ていたという人がほとんどで、「ずっと観ています」という人は、そんな多くない。CSっていうこともあって、実家では観れたけど、社会人になったら観られへんとかあるやろうし。実際、20周年イベントに向けて番組公式YouTubeを始めたんですよ。そうしたら、「有野課長、まだやっていたんだ」ってまた観に来てくれることがありました。 ――「人生のあの時期に観ていたな」という番組。それは番組が扱っているレトロゲームの感じに近いですよね。「あの頃、あのゲームやったな」っていう。 有野 そうですね。10周年の取材で、「これ以上お客さんの裾野は広がらへんと思う」っていう話をしたんですよ。「あとは深く掘っていくだけだから」って。でも、さらに10年が経って、間違いに気づく。その人らに家族ができて、子どもが生まれて......とお客さんが増えていった。「10年あれば、そういう増え方があるんや」って。僕も勉強になりました。 ■今やPS2のタイトルも解禁 ――もともとは視聴者の人が、「そんなゲームあったよね」と思える懐かしのタイトルをプレイする番組でした。今も番組の基本は変わっていないとはいえ、最近観るようになった若い視聴者にとっては、そもそも知らないゲームだったりしますよね。 有野 だから、若い人と一緒にやると楽しいんですよ。Vtuberのサロメちゃんと共演したときも、『アイスクライマー』をやったんですが、「あそこでナス取って」と言ったら、「どうしてナスを取るんですか?」と言われて。 ――『アイスクライマー』なのに、ナスがある意味もわからないし。 有野 こっちはそういうものだと思っていたけど、「なんで?」って言われたら、たしかになんでナス取るんやろって(笑)。自分にはなかった感覚で新鮮でしたね。 ――ゲームとの向き合い方も世代によって違うでしょうね。 有野 きっとそうですよ。「どうしてそこでジャンプするんですか?」って番組でもよく言われるけど、僕らの世代はジャンプは避ける手段として万能って刷り込みがあるから。任天堂のYouTube「よゐこの○○で○○生活」で濱口が危なくなるとジャンプしちゃうんです。やっぱり世代なんでしょうね。「なんで飛ぶの!」って言いますけど。