本物を知る人が最後にたどり着くモデル! モータージャーナリスト、山本シンヤの「いま身銭を切ってでも欲しいクルマ20台」のランキング 第3位はドイツのあのクルマ
1位がこのクルマとはビックリ!
雑誌『エンジン』の大人気企画、「ENGINE HOT 100」。オリンピックイヤーの今年は「新時代のトップランナー」というテーマもプラスして、34人のモータージャーナリストのHOT100委員が「今身銭を切ってでも欲しいクルマ」を選んだ。まずはその委員たちが選んだ2024年の「マイHOT20」を公表する。モータージャーナリストの山本シンヤさんが選んだいま欲しい20台はこれだ! 【写真22枚】モータージャーナリストの山本シンヤさんが身銭を切ってでも買いたいクルマのマイHOT20のランキングを写真で見る ◆“自分事”になれるモデルをセレクト 普段と変わらず「感情的にならず、でも理性的でもない」フラットな評価で選出。その要素は大きく4つ。そのクルマを見て「運転してみたいな」と思わせる感覚(先味)、実際に乗って運転した時の感覚(中味)、そして「もっと乗っていたい」、「もう一度乗りたい」と思わせる感覚(後味)をバランスよく備えた上で、“自分事”になれるモデルをセレクトした。 ◆20位 トヨタ・ランドクルーザー70 ATや支援デバイスが装着されるが、全てにおいて昭和感満載。乗り手は選ぶもののダイレクト感や対話性はピカイチ。プロツールを使う喜びに近い感覚だ。 ◆19位 トヨタ・クラウン・スポーツ(PHEV含む) 長い歴史でデザインが評価されたクラウンは初、ネットの「●●に似ている」は誉め言葉だ。HEVは良くも悪くも走りは普通、総合的に見るとPHEVがお勧めだ。 ◆18位 レクサスGX オン/オフ万能なのはもちろん、誰でも/安心して/楽に/快適に走ることができる本物のマルチパフォーマンスカー。その実力は兄貴分のLXより上。 ◆17位 スズキ・スイフト 見た目は少々味濃いめになってしまったが、走りは薄味のまま味わい深さがアップ。個人的にはBセグ最良の一台。これをベースにしたスイスポが楽しみだ。 ◆16位 ボルボEX30 日本最適サイズに十分な航続距離、シンプルな内外装と、ボルボ新時代のエース的存在。各部にヴィーガン感はあるも、世界観と乗り味は紛れもなくボルボ。 ◆15位 フェラーリ・プロサングエ 400iから続くラグジュアリー系統の最新作。走りはSUVと言うよりはオールラウンダーなスポーツGT、見た目もスポーツ系統よりもスマートでお上品。 ◆14位 BMW 5シリーズ/i5(ツーリング含む) 一つのモデルでガソリン、ディーゼル、BEVとマルチなのはプラティカル。乗り味はややラグジュアリー方向にシフトしたが、味の統一感はさすがである。 ◆13位 トヨタ・センチュリー セダンとは何もかも違うのに、見た目も走りもちゃんとセンチュリーになっている。それよりも、一番変える事が難しいクルマを変えた章男さんは凄い。 ◆12位 ホンダ・アコード 見た目は全くイケてないが、e:HEVは良くできたエンジンのようなフィール、かつてのユーロRを思い出すフットワークなど、走りは素敵なスポーツセダン。 ◆11位 三菱トライトン 単なるピックアップと思うなかれ、オンオフ問わない走りと快適性の高さはパジェロ超えと言っていい。三菱らしいデザインも明確に定まってきたと思う。 ◆10位 マセラティ・グレカーレ(全て) マセラティの歴史の中で最も身近なモデル。基本コンポーネントをアルファと共有するも、それを微塵も感じさせない独自の世界観構築はアッパレ。 ◆9位 日産スカイライン(NISMO含む) 90年代の元気だった頃の日産を思い出す走りは最新のライバルに全く負けておらず、むしろ味わい深さがある。デジタルだけどアナログを感じるモデルだ。 ◆8位 レクサスLM LSを超える新時代のショーファーカー。後席重視と思いきや、意外とハンドリングマシン。ミニバンとは思えない「走る喜び」が備わっている。 ◆7位 メルセデス・ベンツEクラス(全て) 奇を衒わず直球勝負だが「セダンも悪くないよね」と言わせる一台。PHEVは十分なEV航続距離と日本車もウカウカしていられない滑らか制御に脱帽。 ◆6位 ポルシェ911ダカール パリダカで優勝した「953」をオマージュしたモデルだが、本気で遊んでいる所がニクイ。ちょっと昔の911っぽさがある乗り味は嬉しい誤算だ。 ◆5位 アバルト500e(カブリオレ含む) 航続距離の割り切りで、小さく/軽く/楽しいを実現したBEV。俊敏なハンドリングやエンジン音の演出など、アバルトらしさはより強まったかも。 ◆4位 トヨタGRヤリス 改良モデルはネガを潰す一方で本来のコンセプトが薄まる事も多いが、進化型は走りの純度が高まり、今まで以上に濃厚な味わいになったと思う。 ◆3位 BMWアルピナB3/D3S(ツーリング含む) パワフルなのに滑らかなパワートレイン、プレミアム・セダンとリアル・スポーツが共存するフットワークは言うまでもないが、変更部位を見て手段と目的が明確で、チューニング=調律を体現。これぞ「本物を知る人が最後にたどり着くモデル」である。 ◆2位 マツダ・ロードスター(RF含む) 見た目の変更は僅かだが、990Sの軽快さとRSの安定感を両立させるアシンメトリックLSD、応答性とフィールにこだわったEPS、エンジンをシャキッと目覚めさせる制御のアップデートなど、中身はフルモデルチェンジ級で従来モデル・ユーザーは嫉妬するかも!? ◆1位 ヒョンデIONIQ 5 N WRCマシンからフィードバックされたコーナリング、サーキット連続走行可能な信頼性、クルマ好きも納得の走行フィールと、効率論で語られやすいBEVの中、エモーショナルな部分が際立つBEVだ。ズバリ「楽しいクルマを選んだら、BEVだった」と言うモデルだ。 (ENGINE2024年9・10月号)
ENGINE編集部
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