JIGDRESS、超満員の下北沢DaisyBarでツアー終幕「俺たちずっとカッコいいから、これからもよろしく」
4ピースバンド、JIGDRESSがワンマンツアーの東京公演を下北沢DaisyBar(11月27日)で開催した。『ONE SHOT KILL』と題され、大阪・寺田町Fireloop(11月16日)、名古屋・CLUB ROCK’N’ROLL(11月23日)、そして東京で行われたこのツアーで4人は、JIGDRESSの“今”と“これから”を体現してみせた。 【全ての写真】超満員の下北沢DaisyBarでツアーファイナルを迎えたJIGDRESS(全17枚) 11月27日の東京の最高気温は20℃。いわゆる小春日和で、下北沢はたくさんの人でにぎわっていた。これから飲みに行くであろう人々の間をすり抜け、18時40分くらいに下北沢DaisyBarの扉を開けると、フロアは既に観客で溢れていた。キャパは140人ほどだが、チケットはソールドアウト。その後も続々と人が入ってきて、スタッフが「もう一歩ずつ前の方に進んでください!」と叫び、「こりゃ酸欠だな」という声が聞こえてくる。筆者は壁際に追いやられ、壁に貼られた過去の公演のフライヤー(クリープハイプやyonigeとか)を眺めながら開演を待つ。 ジョイ・ディヴィジョンの「Ceremony」をSEにして、メンバーの山崎大樹(vo/g)、イセノ(g)、ワタナベカズタカ(b)、ヤマグチハヤト(ds)がステージへ。フロアは完全に埋め尽くされていて、ほぼ体が密着している状態なので、手を叩くスペースもなく拍手はまばら。「ソリッド島へようこそ。俺達がJIGDRESSだ。よろしく」(山崎)という言葉とともに、1stフルアルバム『MINORENTROPY』の1曲目に収められた「taog」からライブはスタートした。研ぎ澄まされた轟音が叩きつけられ、デッドな鳴りのサウンドの中に閉じ込められる感覚になる。 さらにノイジーな透明感をたたえたギターが炸裂する「瘡蓋」、〈はい出して 生活費/這い出して 絶望感〉というキラーフレーズが突き刺さる「生活費」、直線的なビートと失恋をテーマにした歌詞が共鳴する「bleach」、このバンドのポップな側面が垣間見える1stシングル「Goat」を続けて演奏。ポストパンク、グランジ、オルタナといった音楽を血肉化し、独創的にしてエッジーなロックミュージックへと結びつける、JIGDRESSの在り方を冒頭からダイレクトに描き出してみせた。 「前のワンマンは渋谷でしたね(7月19日に渋谷WWW Xで行われたワンマンライブ)。あの日から俺は、入り込むようになりまして。“ソリッド島”というのを作ったんですよ。そこで俺は高みを見たいなと思ってまして」「こんなに狭いところに集まって、相当なマニアだと思ってます。お前らと一緒にソリッド島で、高みに行くための曲です」というMCに導かれたのは、〈枯らした花と二人で/最後の歌を作ってる〉というラインを持つ「nectar」。さらに〈始まったあなたと僕との夜〉という歌詞が、オーディエンスとバンドの関係に繋がっているように感じた「plan」の後、「クソみたいな歌詞」へ。鋭い抒情性と称すべきメロディの中で、“あなた”と“僕”の喪失感たっぷりの物語が映し出されるこの曲は、山崎大樹というソングライターの才能を証明している。そのことを改めて実感させられた。