世界一過酷な24時間レースが史上最短の7時間に…ニュルブルクリンクは今年も波乱の展開でした【Key's note】
世界一過酷なレースは今年も波乱の展開
レーシングドライバーであり自動車評論家でもある木下隆之氏が、いま気になる「key word」から徒然なるままに語る「Key’s note」。今回のキーワードは「2024年のニュルブルクリンク24時間レース」についてです。世界一過酷と言われる耐久レースに地元ドイツのチームとタッグを組んで参戦した木下さん。今年は天候に悩まされ、翻弄されたレースでした。決勝日に起こった波乱の展開とは? 【画像】ピットには青いダルマも! 濃霧の「ニュルブルクリンク」を見る(13枚)
荒れた路面だけではなく天候もころころと変わる
2024年のニュルブルクリンク24時間が終了。今年も僕はトーヨータイヤを履くリングレーシング(ドイツ)のチームから参戦したのですが、とんでもない結末を迎えてしまいました。 ニュルブルクリンクはルクセンブルクやベルギーに近いドイツの中西部に位置しています。アイフェル地方の小高い丘へ、へばりつくようにレイアウトされています。GPコースと北コースを合わせて1周約25kmという途方もなく長いレーシングコースの、そのほとんどは森の中なのです。ですから、天候の変化に悩まされることも少なくありません。 「24時間に四季がある」 そう囁かれることもあるほどに、爽やかな青空が広がっていたと思っていたら、突然黒い雲がサーキットを覆い、コースをウエットコンディションに陥れることも少なくありません。 10年ほど前になりますが、乾いた路面用のドライタイヤで走行していたレーシングマシンを、突然襲ってきた「雹」が多重クラッシュに追い込んだこともありました。というほど、天候の変化が激しいのです。 ですから、この世界一過激なレースと囁かれるニュルブルクリンク24時間で勝利するには、目まぐるしく変化する環境に対応する能力が求められます。 そもそもコース幅は狭く、コースオフエリアもミニマムです。路面は荒れていて、なおかつ高速コーナーばかりであり、そのほとんどがブラインドです。一度ドライビングミスをすれば即ガードレールの餌食になります。そんなサバイバルコースの天候が不純なのですから、極めて完走率が低いのです。 2024年のレースも予想通り天候に翻弄され、予選日から空の色は目まぐるしく表情を変えました。晴れ用のスリックタイヤで走行を開始した途端に雨が降り始める。ドシャ降りの雨の中を走行していたのに、青空が一気に路面を乾かす。そんなことが繰り返されたのです。
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