トヨタ初の小型大衆車「パブリカ」、政府が提唱した国民車構想に応え39.8万円で登場【今日は何の日?6月30日】
一年365日。毎日が何かの記念日である。本日6月30日は、トヨタ初の小型大衆車「パブリカ」が誕生した日だ。1955年に政府が提唱した“国民車構想”に基づきトヨタが開発したのがパブリカであり、先陣を切って小型大衆車市場を切り開いたクルマである。 TEXT:竹村 純(Jun TAKEMURA)/PHOTO:三栄・すべてシリーズ トヨタ・パブリカの詳しい記事を見る
■国民車構想に対するトヨタの回答がパブリカ
1961(昭和36)年6月30日、トヨタから小型大衆車の切り札として「パブリカ」がデビューした。パブリカは、一般庶民でも入手できる国産乗用車の開発・生産を推進するために1955年に政府が提唱した“国民車構想”の設計思想に基づいて開発され、日本の小型車のパイオニアとなったモデルだ。
●日本のモータリゼーションの火付け役となった国民車構想
日本でやっと乗用車が増え始めた1955年、通産省は一般庶民でも所有できる純国産乗用車の開発・生産を促進するため国民車構想を発表した。 【国民車構想とは】 ・乗車定員=4名 ・排気量=350cc~500cc ・車速60km/h走行時の燃費=30km/L以上 ・最高速=100km/h以上 ・販売価格=30万円以下 などといった目標をクリアしたメーカーに、製造設備・販売資金の一部を支援するという内容である。実際には、当時の日本メーカーの実力では目標が高すぎるため、自工会が達成不可能と表明して構想そのものは不発に終わった。 しかし、国民車構想が果たした乗用車の国産化技術の発展とモータリゼーションの火付け役としての役割は、非常に大きく、メーカーは競って技術を磨き、安価な小型乗用車の開発を推進させた。トヨタの国民車構想に対する回答が、パブリカだったのだ。
●高級車クラウン、中型大衆車コロナに続いた小型大衆車パブリカ
トヨタは1955年に完全オリジナルの高級車である初代クラウン「トヨペットコロナ」、続いて1957年には中型乗用車「トヨペットコロナ」を発売。続いて、ワンランク下の小型大衆車として登場したのがパブリカであり、そのネーミングは一般公募で決定され、大衆を意味するパブリックとカーを合わせた造語である。 ボディタイプは、3ボックスの2ドアセダンのみで、コンパクトながら十分なキャビンと荷室スペースを確保。パワートレインは、700cc直2水平対向の空冷SOHVエンジンと4速MTの組み合わせのみ、駆動方式はFRだった。 エンジンの最高出力は28psと平凡だったが、当時としては珍しいフルモノコックボディにより、車両重量は580kgと軽量だったため、国民車構想の条件をクリアする31km/L(60km/h定地走行)の燃費と最高速110km/hを達成した。 当時としては、優れた性能と実用性を兼ね備えたパブリカだったが、厳しい販売を強いられた。コストダウンを意識するあまり、単一グレードのみでラジオやヒーター、燃料計などがない質素な装備ながら、価格が軽自動車より高いことで、中途半端な位置づけとなってしまったのだ。