二日間にわたる激戦!「DOUBLE DUTCH ONE’S FINAL 2024」Report
7月27日(土)・28日(日)、神奈川県川崎市で「DOUBLE DUTCH ONE’S FINAL 2024」が開催された。 3人以上のプレイヤーを要する「ダブルダッチ」だが、縄を回す2名のプレイヤーを固定し、ジャンプするプレイヤー1名の技量のみを比較し競い合うのが、この“ONE’S”(ワンズ)スタイル。男女別にセクションが分けられ、それぞれチャンピオンを決する。 ONE’S FINALとしては初となる2日間開催。各回予選の勝者や、戦績に応じて付与される「ポイントランク」の上位選手たち男女各16名ずつが参加。その中で勝ち上がった男女 各4名がDAY 2に進出し、準決勝・決勝を行う。
TOP 4に進出したWOMEN’S SECTIONの顔ぶれは波乱の展開に。 優勝候補と目されていたプレイヤーが軒並み敗退を喫し、うち2名は初のFINAL出場を果たしたプレイヤーとなるなど、フレッシュなラインナップに。
一方MEN’S SECTIONは東西プロチームのリーダー・REG☆STYLE KO-YAと、NEWTRAD STRに加え、昨年度決勝に進出したクボユウト・イワネスインセインが進出。
終始波乱の展開となった準決勝戦の結末は、後日アップされるDOUBLE DUTCH TVの映像でご確認いただきたい。そうして迎えた決勝戦のカードは、AYUKA vs hinazoと、クボユウト vs イワネスインセイン。 WOMEN’S SECTIONでは、どちらもHIPHOPをベースとした、流れるような”踊”のスタイル。僅差の激戦だったが、QUEENを決めるこの一戦はFLY DIGGERZのAYUKAが制した!
MEN’Sも激戦となった。昨年の決勝を戦ったクボユウトとイワネスインセインが決勝のステージで再び激突!硬派なブレイキンスタイルのクボユウトに対し、イワネスインセインはオリジナルの“イワネススタイル”で真っ向勝負。見事イワネスインセインが昨年からの二連覇を成し遂げた!
それぞれが死力を尽くして臨んだ2024シーズンが終わった。大幅なルール改定に加え、WOMEN’S SECTIONの枠拡大、さらには海外勢の参入など、話題に事欠かない大波乱の一年となった。 次なるシーズン、どんなドラマが繰り広げられるのか。そしてトロフィーを掲げるのは果たして誰なのか──? なお、ONE’S FINALの模様はYouTubeチャンネル「DOUBLE DUTCH TV」にて後日配信される予定だ。是非ともそちらも併せてチェックしていただきたい。 text by 山本 大方
FINEPLAY