「持てる力を最大限に発揮できた」孫穎莎がライバル対決制し女子シングルスV<卓球・WTTチャイナスマッシュ2024>
<卓球・WTTチャイナスマッシュ2024 日程:2024年9月26日~10月6日 場所:北京(中国)> 10月6日、WTTチャイナスマッシュ2024は最終日を迎え、男女シングルス決勝が行われた。 女子シングルス決勝では、孫穎莎(スンイーシャ・中国)と王曼昱(ワンマンユ・中国)が対戦。ライバル同士の一戦はお互い一歩も譲らず、ゲームカウントは2-2となる。しかし、第5ゲームからは中盤で流れを掴み直した孫が一気に王を突き放しゲームを奪うと、王の猛追をはねのけ、第6ゲームも孫が奪取。ゲームカウント4-2で孫が勝利し、優勝を果たした。 以下、試合後の孫穎莎のコメント。
孫穎莎 試合後コメント
<試合を振り返って> 決勝戦では、自分の持てる力を最大限に発揮できたと思います。私たちはお互いのプレースタイルをよく理解しており、これまで何度も対戦してきました。 今日の試合でも(ゲームカウント)2-2の局面から、最後の2ゲームで良いパフォーマンスができたことが勝因だと思います。優勝できて本当に嬉しいです。 <王曼昱選手とは良きライバル関係だと思うか> 王曼昱選手とは小さい頃から一緒にプレーしてきて、お互いをよく知っています。私たちは良きチームメイトであり、良きライバルです。お互いがいるからこそ、さらに成長し続けることができると感じています。 <昨日、(ウェイトリフティング五輪2大会金メダリスト)李雯雯さんが試合を観戦しに来ていたが> 彼女とは非常に良い友人ですし、彼女も2度のオリンピックチャンピオンです。彼女から学ぶことは非常に多く、彼女は私たちにとって素晴らしいお手本です。昨日は彼女も休暇中に試合を観に来てくれて、本当に嬉しかったです。 <オリンピック以降、どのように体力やモチベーションを保っているのか> 確かに試合は非常に密集していますが、自分のコンディションをきちんと管理し、試合ごとにリズムを整えることが重要だと思っています。最も大切なのは体の回復と心のケアです。明日にはまたアジア選手権に向けて出発しますが、引き続き良いパフォーマンスができるように準備を整えます。
WTTチャイナスマッシュ2024
<女子シングルス決勝> 〇孫穎莎(スンイーシャ・中国)4-2 王曼昱(ワンマンユ・中国) 11-6/12-14/11-4/6-11/11-8/11-7
ラリーズ編集部