開発コードナンバーRX87のクーペ【3】レザートップ付きルーチェロータリークーペがプロショップの手で見事にレストア
【1971年式 マツダ ルーチェロータリークーペ】 1967年の「第14回東京モーターショー」、1968年の「第15回東京モーターショー」にもプロトタイプ「RX87」として出展された後、1969年に発売されたルーチェロータリークーペ。 今回撮影したクルマはレザートップを備えたスーパーデラックス。マツダロータリー車の東の雄というべき群馬県前橋市の「ガレージスターフィールド」が徹底してレストアした個体だ。 【画像17枚】スーパーデラックスの純正と限りなく近い生地で張り替えられたシート 「これだけキレイな状態のルーチェロータリークーペはなかなか存在していないと思います。とくにフロントのマツダエンブレムの輝きはスターフィールドさんのこだわりを感じさせる部分です」とオーナー。 オーナーは約20年にわたりコスモスポーツを所有するマツダロータリーファン。 長年探していたこのクルマをついに手に入れてホクホクかと思いきや「忙しくてなかなか乗ることができない」と恨み節。 しかし、専用のガレージも用意し、所有したことの喜びにひたっているところだという。 この静かで力強いエンジンの魅力を十分に味わってほしいと願っている。 主要諸元 SPECIFICATIONS 1971年式 マツダ ルーチェロータリークーペ(M13P) 全長 4585mm 全幅 1635mm 全高 1385mm ホイールベース 2580mm トレッド前/後 1330/1325mm 最低地上高 185mm 室内長 1605mm 室内幅 1355mm 室内高 1095mm 車両重量 1255㎏ 乗車定員 5名 最高速度 190㎞/h 登坂能力 29°16′ 最小回転半径 5.3m エンジン型式 13A型 エンジン種類 2ローター・ロータリー 総排気量 655㏄×2 圧縮比 9.1:1 最高出力 126ps/6000rpm 最大トルク 17.5㎏-m/3500rpm 変速比1速 3.727/2速2.176/3速1.391/4速1.037/後退3.727 最終減速比 3.900 燃料タンク容量 65ℓ ステアリング形式 ラック&ピニオン サスペンション 前ダブルウイッシュボーン・トーションラバー/後セミトレーリングアーム(コイルスプリング) ブレーキ 前ディスク/後リーディング&トレーリング タイヤ 前後とも165HR15 発売当時価格 175万円 初出:ノスタルジックヒーロー 2020年4月号 Vol.198 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
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