【特集「乗るなら今だ 心昂る、V8エンジン」②】走りを極めたその先にある高みとはなにか?アウディ RS6 アバントGTに見る「コレクションに加えたくなる最速ワゴン」の条件
IMSAシリーズをモチーフとする特別なカラーリング
4L V8ツインターボ「RS」史上最高の630psというパワーを誇るのが、アウディRS6 アバント パフォーマンス。それをベースに、より過激に走りに振ったモデルが登場した。世界限定660台という希少性が与えられた「最速ワゴン」の本質を、オフィシャルによるプレゼンテーションを通して探る。 【写真はこちら】万能性と実用性の高さを考えれば、コレクションとしてガレージにしまいっぱなしにするのはあまりに惜しい(全9枚) RS6 アバント GT(以下、RS6 GT)は、RSシリーズの頂点に君臨するモデルだ。そのキャラクターがもっとも明確に表れているのはエクステリアデザインだろう。 とりわけ、コナホワイトをベースにブラック、グレー、レッドのアクセントを組み合わせたボディカラーは、1980年代のモータースポーツシーンで活躍したIMSAシリーズに参戦するため、1989年に生み出されたアウディ90クワトロIMSA GTOにインスパイアされたもので、古くからのファンにとっては馴染みのあるカラーリングといえる。 「RS」は、レーシングスポーツを意味するドイツ語「Renn Sport」の頭文字。その観点からいえば、往年のレーシングカーをモチーフとするのはごく自然なことにも思えるが、その歴史を紐解くと、RS6 GTが例外的な存在であることに気づくだろう。 史上初のRSモデルは1994年にデビューしたRS2アバントだが、このモデルは、ポルシェとの共同開発により最高出力315psを絞り出す2.2L直列5気筒エンジンを搭載し、最高速度262km/hを実現する高性能を誇っていたにもかかわらず、サスペンションはしなやかで日常的にも使える快適性を備えていた。 しかもボディはアバント=ワゴンで、クワトロ=フルタイム4WDを採用していたことから、どこにでも行けてどんな目的にも使える万能性が自慢。スポーツモデルといえば扱いにくく実用性も低いと考えられていた当時、そのコンセプトは画期的なものだった。 RS2アバントのユニークなキャラクターは最新のRS6 アバント パフォーマンスにも受け継がれていることは先月号の本誌でレポートしたとおりだが、その高性能版にあたるRS6 GTは、さらにスポーティな方向を目指していることが、このカラーリングにも表れているのである。