ワイルドなメルセデス190といえばこれ!「ブラバス 190E 3.6S」はベビーベンツをモンスターへと変身させた!
ブラバス 190E 3.6S(BRABUS 190E 3.6S):メルセデス・ベンツ190Eが272馬力を発揮するとこうなる。
1980年代末、ブラバスは市販モデルを猛烈なドライビングマシンに変身させた。改めて、272馬力の「ブラバス 190E 3.6S」のパフォーマンスを試してみよう!
「メルセデス・ベンツ 190」は、72馬力の「190 D」から235馬力の「Evo II」まで、さまざまなパワーレンジのエクスワークスが用意されていた。さらに1980年代には、ブラバスのようなチューナーたちが「190」を一躍有名にした。その焦点はパフォーマンスの向上にあった。 しかし、BMWとは異なり、それはラップタイムよりもトータルパフォーマンスを重視したものだった。今回、我々は、特に邪悪なベンツ、「ブラバス 190E 3.6S(ブラックグリル、スリーポインテッドスターなし、リアにブラックスター付き)」を、レーストラックに持ち込んだ。フロントスポイラー、太いアルミホイール、ワイドタイヤ、スポーツシート、ツインパイプエキゾーストシステム、大音量エンジンを備えたワイルドな野獣だ。
ブラバスはベビーベンツをモンスターに変えた
標準的なトリムでは、小さな「メルセデス 190E」はまともな人のための車だった。一方、チューニングパーツで武装したブラバスは、より上品で、ちょっと気取っていて、ものすごく高価だった。1990年代初頭には、最大限の装備を備えた最高レベルの構成で82,000ユーロ(約1,350万円)に相当し、6気筒エンジンを搭載したエクストラなしの「190E 2.6」の実に3倍に相当した。スポーツシートはしっかりとしており、リアのシートはフロントのレカロと同様にスポーティだ。
骨のようにドライで正確、重く俊敏
スポーツカーのようなサウンド!ベビーベンツというより、現代の「BMW M5」かもしれない。ホイールアーチを覗けば、それも頷ける。H&R製スプリング、コニ(KONI)製ダンパー、ワイドなブラバスモノブロックIIホイールを装着したブラバスの場合、左右のスペースは指一本分しかない。1990年には6000ユーロ(約100万円)もした(!)「ブラバスハイパフォーマンスブレーキシステムバージョン1」は、17インチホイールを完全に埋め尽くしている。