ずっと習い事が上達しなかった息子が、突然やる気に! 親が子どもに自信を持たせるためにできる“たった一つのこと”
お子さんが習い事を始めてみたものの、いまいち効果を感じられない。 そんな風に感じてしまうことはありませんか? 本当にやってよかった「子どもの習い事」1位は? 逆に後悔したものは…。ママ906人のリアルな声 どうしても、お金を払っているんだから!と、習い事だけに効果を求めてしまいがちだけれど、それだけではなく、家庭であることをしただけで、急成長! この夏の息子を見て、そう感じる出来事がありました。
4月からスイミングをはじめた三男だけれど……
4月からスイミングをはじめた年長の三男。 プールや水遊びは大好きなのですが、なかなか顔をつけて水に潜ることができず、一番最初のクラスのテストに合格できずに、毎月、「だって、できないんだもん……」そう言って落ち込んでいました。 長男の時には、特にこちらから働きかけることがなく、順調に泳げるように上達したため、親としては、正直予想外。習い事をすれば、きっと時間はかかっても、そのうち自然に出来るようになるんだろうな、と思い込んでしまっていたことに気づきました。 どうしようか……と思っていたんですが、この夏に家族で遊びに行ったプールで、三男が一気に潜れるように、そして、泳げるようにまでなったのです。 「別に、そんなに上を目指すわけでもないし……」と思うかもしれませんが、スイミングを習いはじめた息子も、どちらかというと身体づくりのためなので、泳ぎがすごく上達してほしいとか、水泳の選手になってほしいとか、そんな考えではじめたわけではありません。 そもそも、スクールに丸投げで、家庭でプラスで何かしようなんて、全く思っていませんでした。 ただ、この夏の三男の様子を見ていると、「自分が成長できた! 潜れるようになった!」という自信につながる成功体験を共有することができ、親としても嬉しく思います。 実際に、次のテストで初めて合格することができたことで、「もっと泳げるようになりたい。〇級になりたい! 楽しみだなぁ!」と、スイミングの日が今までより楽しみに、意欲的に取り組むようになりました。 身体づくりや、楽しむためなど、習い事の目的や目指すところにもよりますが、せっかくやるなら、子どもにとって良い効果があったら、やはり嬉しいですよね。