「NANGA」と「QUICKCAMP」がコラボ! リサイクルダウン採用で環境に配慮したスリーピングバッグが秋冬キャンプのマストアイテムに
YOCABITOが運営するアウトドアブランド「QUICKCAMP(クイックキャンプ)」とダウンメーカー「NANGA(ナンガ)」との別注スリーピングバッグ『NANGA×QC 日本製 別注カラー ダウンバッグ』のコラボが実現。2024年9月中旬より発売されました。 【写真】別注スリーピングバッグの機能をチェックする(全6枚)
Re:CYCLE DOWN採用で環境負荷を低減
QUICKCAMPは、利便性を重視したアウトドア用品を“より身近に”感じられることを目指し、常にユーザーのニーズに応える製品開発に取り組んでいます。一方、NANGAは“品質への飽くなき探求心”を掲げ、安全かつハイクオリティなダウン製品を製造。確かな品質を追求し続けています。 両社が大切にしているのは、ユーザーにとって価値ある高品質な製品を届けることで、QUICKCAMPは利便性を、NANGAは品質を、それぞれの強みとして磨き上げてきました。これらの共通する理念から生まれたのが、今回のコラボです。 このコラボアイテムはNANGAのRe:CYCLE DOWNを採用することで、環境に配慮しつつ、高いパフォーマンスを実現する製品を開発。これにより、アウトドア愛好者が日常のなかでさらに快適、かつ持続可能なカタチでアウトドアを楽しめる新たな選択肢を提供することを目指しています。
Re:CYCLE DOWNにより羽毛を安定供給
使用する羽毛は、すべて国内で洗浄されたもののみを使用しており、安全性と品質を徹底的にこだわり、NANGAの高品質基準に基づいて製造。熟練の縫製職人が手がける製造プロセスでは、ひとつひとつの工程が丁寧に行われています。日本製にこだわることで製品の精度を高め、安心・安全で納得のいく製品をお届けします。 また、NANGAの天然繊維再生素材に対する取り組みに賛同し、環境負荷の低い「Re:CYCLE DOWN」を採用。ダウンはその軽さと暖かさで優れた機能性を発揮する天然素材であり、水鳥1羽からは約10g~20g程度しか採取できません。そのため、商品には数羽分から数十羽分のダウンが使用されることになります。こうした背景をもとに、素材の安定供給や環境保全の観点からも羽毛を再利用し、環境保護に務めることができます。